失敗しないチャイルドシート選びって?「コンパクト&簡単装着&安全性」で選ぶならコレ!

筆者の趣味はアウトドアなのですが、最近の悩みが「車内がせまい!」。

キャンプなどに出かける時には車がアウトドア用品で溢れていますし、日常でも現在1歳半の娘の荷物や6歳になるお兄ちゃんもいるので荷物が結構あるんですよね。

荷物を乗せおわった車内を見ると、子どものチャイルドシートってなかなか圧迫感があって荷物の工夫だけではどうにもならないかも……と思うように。

もっとコンパクトで安心・安全なチャイルドシートはないかなーと考え始めたとき、ピッタリのものがありました。コンパクトチャイルドシート&ジュニアシート『トラベルベストEC Fix』(『ISO-FIX』対応)です。

 

どれぐらいコンパクトなの?

実際に装着してみると、こんなにもコンパクト!

我が家のコンパクトカーでも車内に空間の余裕ができ、隣に大人が座ってもこんなにもスペースに余裕があります。

軽量なので、お出かけ先のレンタカーや帰省時のご実家の車にも、持っていって使用する事も苦になりません。

使わない時は座面をクルッと折りたたんでコンパクトにしてトランクに乗せても、この通り! まだまだ他にも荷物が沢山入る余裕があるので、荷物の多くなりがちな遠くのお出かけにもオススメです。

コンパクトだと安定性や安全面が気になるところですが、驚くほど簡単にしっかりがっちりシートと固定する事ができるISO‐FIXに対応しています。

“ISO‐FIX”とは、2012年7月以降に製造されたすべての乗用車に装備が義務づけられていて、国際標準規格で装着ミスが少なく極めて安全性の高い固定方式。

でも、それ以前に製造された車でもこのトラベルベストEC Fixなら、従来通りのシートベルトでガッチリ固定できるので殆どの車に対応しています。

 

■ドキドキ!1歳の娘がお兄ちゃんと体験♪

実際にトラベルベストEC Fixを取り付け筆者の一歳半の娘と息子を乗せて長めのドライブへ出かけてみました。

従来の座席シートベルトと一体型のチャイルドシートだと拘束感や圧迫感があるのか、活発な盛りの娘は嫌がりすぐにぐずぐずし始めます。

その娘が!このトラベルベストEC Fixだと、イスに座っている感覚でいられるようで隣に座っているお兄ちゃんと目を合わせながら、終始ゴキゲン。 座らせるのも簡単だし、ぐすぐずされるストレスもないので私自身も楽しくドライブできました♡

 

買い替え不要だからとっても経済的♪

チャイルドシートの使用義務づけの対象は6歳未満。ちなみに6歳で身長117cmの息子が乗るとこんな感じになります。

肩ベルトやヘッドレストは子どもの体型に合わせて調節が効き、6歳の息子の頭までしっかりとガードしてくれています。子どもの成長に合わせて長い期間使用する事ができるので、一台持っていれば他に買い替える必要もなく、経済的ですね。

車内を圧迫しがちなチャイルドシートですが、子どもの命を守る為のマストアイテムです。

1歳を過ぎた子どものセカンドチャイルドシートとして、驚くほど簡単に取り付ける事ができ、コンパクト性・安全性も文句ナシの、このトラベルベストEC Fixを検討してみてはいかがでしょうか。

 

あわせてコチラもオススメ!

「もうジュニアサイズは持っているから、コンパクトな1~4歳用をセカンドとして欲しいんだけどな…」なんて方には 『トラベルベストEC+』がピッタリかも!

【参考】

もう「車内が狭い」ストレス一切ナシ!安全性も◎のコンパクトチャイルドシートはこちら

Sponsored by 日本育児

LINEで送る