逆に「体型崩れ」の原因になるのでしてはいけない、出産後にやりがちNG行動3つ

shutterstock_235979185

shutterstock_235979185

十月十日のマタニティライフを経て、一世一代のお産。我が子との感動の対面を果たしてから、その感動に浸る間もなく、怒涛の育児がスタート。産院からお家に帰ってしばらく経つと、「たまには外出して気分転換したい!」なんて気分にもなるかと思います。

でも、ちょっと待ってください! この時期にいきなり“アクティブママ”になってしまうと、産後の体型を崩してしまうことになります。

そこで今回は、助産師である筆者が、産後の体型に影響してしまうNG行動と気をつけたいことをご紹介いたします。

 

■産後、「床上げ三週間」って何?

この言葉は“産後、お布団を敷きっぱなしのまま、ママは授乳と自分のお世話以外は横になって休む”という意味です。

現代では、無事に生まれてくるのが当たり前のように思われていますが、昔は、お産で命を落とす、産後の肥立ちが悪くて亡くなることも稀ではなかったため言われていました。それだけ、お産は一世一代の大仕事とされています。たとえ現代のお産が昔に比べて楽になったとは言え、女性にとって大仕事であることに変わりはないかと思います。

そんな大仕事のあと、すぐに以前のような生活に戻ろうとして“アクティブママ”になってしまうと、体調がなかなか回復しません。大切なのは、とにかく赤ちゃんのお世話以外はひたすら“休む”こと!

LINEで送る