最新研究で子どもの「下痢予防」にはホクホクのあの食材が効果的と判明!

小さい子どもって、すぐ便が緩くなりがちですよね。下痢になると、おしりがかぶれたり、おむつを大量に消費したり、本当に大変!

子どもを下痢にさせないように、予防策があれば知っておきたいもの。

実は最近の研究で、子どもの下痢予防に、日本でもこれからの季節よく見られる“ある食べ物”が有効であることがわかったそうなんです。

そこで今回は、予防医学に詳しい医学博士 川上先生監修の元、“子どもの下痢予防”についてお伝えします。

 

■子どもの下痢に有効な「OSP」って?

子どもの下痢を予防するのに有効な、ある食べ物とはいったいなんなのでしょうか? それは、“オレンジサツマイモ”(Orange Sweet Potatoes)。

国際食糧政策研究所がアフリカで行った研究によると、オレンジサツマイモ(OSP)を食べたアフリカの子どもたちは、食べなかった子どもたちに比べて、下痢になる率が著しく低下したのだそうです。

詳しく説明すると、1週間以内にオレンジサツマイモを食べた5歳以下の子どもの下痢の発生が、食べなかった子どもに比べて42%低下し、3歳以下の子どもの場合には、なんと52%も低下したとのこと。

また、発生率だけでなく、下痢の期間も5歳以下で10%、3歳以下で25%も短縮されたということなんです。

なぜオレンジサツマイモが子どもの下痢の予防に有効なのかというと、オレンジサツマイモに含まれている“β-カロテン”にその秘密があります。オレンジサツマイモにはβ-カロテンがたくさん含まれていて、これがオレンジの色素の元になっているのですが、このβ-カロテンは、食べた日のうちに体内で必要量“ビタミンA”に変換されます。

ビタミンAは、腸の内皮細胞で細菌の侵入を防御するのを助けるために使われる成分。

よって、ビタミンAの元になるβ-カロテンがたくさん含まれるオレンジサツマイモは、下痢の予防にとても効果があるということなんですね。

ちなみに、日本では“オレンジサツマイモ”という名前では売られおらず、“オレンジ芋”と言われる『アヤコマチ』が、β-カロテンを豊富に含むサツマイモとして販売されています。

 

子どもの下痢予防対策3つ

さらに子どもの下痢予防対策についてお伝えします。どれも当たり前のことばかりですが、今一度見直しておきましょう。

(1)食品は冷蔵庫にしまい、調理器具はこまめに除菌・消毒する

食べ物に細菌・ウィルスを増殖させないために、食品は放置せず必ず冷蔵庫にしまい、包丁やまな板、付近などはこまめに除菌・消毒しましょう。

(2)手洗い・うがいを欠かさない

外の細菌を食卓などに持ち込ませないために、大人も子どもも外出から帰ったらすぐ手洗い・うがいを心がけましょう。まだ手洗いやうがいができない子どもは、こまめに手を拭いてあげましょう。

(3)規則正しい生活を心がける 

免疫系が低下すると、下痢になったり風邪を引きやすくなります。早寝早起き、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。オレンジサツマイモのような、ビタミンAがたくさん含まれる下痢予防に効果的な食材もたくさん取り入れていきましょう。

 

いかがでしょうか。

これから秋の味覚としてスーパーなどでもたくさん出並ぶサツマイモ、おいしいだけじゃなく下痢予防にもなるなんて、ちょっと意外ですよね。

ノロウィルスなど流行る季節になってきましたから、今日お伝えしたことを参考に、下痢予防対策をしっかり行ってくださいね。

 

【画像】

※ A7880S / Shutterstock

【参考】

Using Agriculture to Improve Child Health: Promoting Orange Sweet Potatoes Reduces Diarrhea – Science Direct

アヤコマチ – 農研機構

【監修医略歴】

※ 川上 智史・・・北里大学大学院医療系研究科医学専攻博士課程修了、医学博士。予防医学を専門とし、医学的に美と健康に主眼を置き研究を続ける。各種教育機関や講演会において予防の重要性を啓発している。

【著者略歴】

※ 黄本恵子・・・2010年、ライターとして独立。自己啓発・コミュニケーションスキル系の本や、医療・医学系の本の編集協力・代行執筆を数多く手がける。現在、1児の母。日々ヤンチャぶりが増す息子に振り回されながら、執筆業 に励んでいる。

【関連記事】

 こちらで

将来、子どもが恥ずかしい思いをする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

妊娠中に食べると「赤ちゃんが健康になるもの」トップ10

※ おしゃれなママは外さない!「美肌・小顔・目力UPが一度」に叶う最新アイテム【PR】

※ 今話題のグラノーラを使った「グラ育」で手軽に美味しく賢く、朝ごはん【PR】

【姉妹サイト】

※ 1つでもやってたら残念!夫を出世させる妻は「していない」3つのコト

貯め時を間違えると大変!子どもを大学まで行かせる貯金計画の立て方

なんと96%が実感!? ダイエッター女子に大人気の●●ダイエットとは?[PR]

二の腕ヤバい…1日たった2回で驚くほどスッキリ腕を作る「ネジネジ体操」とは

LINEで送る