【薬剤師に聞いた!】ママが知りたい「薬と相性の悪いNG食べ物」と薬の疑問あれこれ3つ 

65902147

秋から冬にかけて寒くなるにつれ、風邪やインフルエンザなどの病気に罹ることが多くなりますよね。そして子どもや自分が病気をしたときにちょっと戸惑うのが、薬の飲ませ方・飲み方ではないでしょうか?

薬をそのまま子どもに与えても、飲んでくれなかったり、吐いてしまったり……。食べ物などに混ぜているママも多いと思いますが、混ぜても大丈夫かどうか相性が気になるものもあります。

また、授乳中のママは、母乳への影響も心配だと思います。

そこで今日は、子育てママの薬の疑問あれこれ3つについて薬剤師で1歳と5歳のお子さんをお持ちのパパである水八寿裕さんに聞いてきましたので、ご紹介します。

 

■質問1:「粉薬を嫌がる子ども、アイスクリームなどに混ぜて与えるのはダメですか?」

お薬と食べ物の相性には、良い悪いがあります。

たとえばこれからの季節はインフルエンザに罹るお子さんも多くなってきますが、インフルエンザの薬である“タミフルドライシロップ”は、同じアイスでもチョコはOKですが、バニラはちょっとNGです。チョコは薬の苦味がほとんど消えますが、バニラだと苦味が増してしまうからです。

薬の苦味が増すような食品と一緒に与えてしまうと、薬だけでなくその食品までも嫌いになって食べなくなってしまうという可能性がとても高くなります。

なので、食べ物に混ぜるという作戦は100%ではありません。

一番無難なのが市販の服薬支援ゼリーで、ほとんどの薬はカバーできますから、粉薬を飲んでくれない場合は試してみてください。

LINEで送る