子どもについ怒り過ぎちゃった時は、謝った方がイイの?【四児のママ/子育てアドバイザーが回答】

37659334

37659334

あるママからこんな質問を受けました。「子どもに怒り過ぎた、と思った時は、謝った方がいいのでしょうか」

しつけという観点からは、「謝るのは一貫していない。悪い事をしたら怒られるのは当たり前」という風に考えられます。一方で、「親も人間、間違いは誰でもするもの。そんなときに謝る姿勢を見せる事も大事」と言う意見もありますね。

さあ、アナタならどうしますか?

今日は、四児の母であり子育てアドバイザーである筆者が、子どもに怒りすぎた時に悩んでいるママへ向けて対処法をお伝えします。

 

■迷いの元にあるのは「罪悪感」

この質問が出る元にあるのは、「こんなにひどいことをしてしまった。そんな自分は許されない存在だ」という罪悪感です。

筆者もかつてはこんな罪悪感に悩まされ、「自分でない人がこの子達を育てたら、この子達のいい所をそのまま伸ばしてくれるはず……」何て言う風に一人思い悩んだものでした。

ではなぜこのような罪悪感が芽生えてくるのでしょうか?

LINEで送る