今スグチェックして!人気の幼稚園に入園するための平成28年度版「入園活動マニュアル」

shutterstock_71121934 (1)

早いもので、もう来年度の入園手続きがスタートする自治体が出てくる季節になりました! 幼稚園入園準備は大丈夫ですか?

幼稚園は幼い子供たちがはじめて体験する大切な教育の場。「気づいたら入園申し込みの時期が終わっていた」という凡ミスだけは避けたいところです。

今回は、幼稚園激戦区でふたりの娘を人気の園に通わせた筆者が、入園手続きの手順や本格的に稼動し始めた”認定こども園”など、気になる幼稚園情報をご案内します!

 

■これでばっちり!入園に向けたスムーズな手続き方法

「まだまだ先と思っていたのに、気がつけばもう来年は年少(年中)だった」と慌てるママは意外に少なくありません。

幼稚園の入園申し込み時期は各園や市町村によって異なりますが、9月~11月に実施するところが多いようです。人気の園になると、入園願書の提出に長蛇の列ができたり、抽選や面接が行われることも。乗り遅れると受け付けすらしてもらえず、笑えない事態になってしまいます。

来年4月の入園までの主な活動スケジュール例は下記の通り。

1.幼稚園のリサーチ(~9月後半)
説明会や見学会、園庭開放などを利用して、園の様子をチェック!

2.入園願書を入手(9~10月頃)
早い園では9月中に願書の配布が終わるところもあるので要注意

3. 入園申し込みと入園金支払い(9月後半~11月前半ごろ)
願書を園に提出します。願書提出順に入園が決まる園ではずらりと列ができることも。入園金を支払って、正式な入園手続きが完了します

4.入園説明会および制服・道具の購入(12月~翌年2月頃)
入園までに用意する物や登園時間など、園生活の詳細説明が行われます

5. 入園!(翌年4月)

※願書や入園申し込みの日程は必ず希望の園に確認してください。

 

LINEで送る