【プロに聞いた】その目元、老けて見られてます!第一印象マイナス5歳の時短目元ケア

business woman with glasses

ママになってもいつでも若くキレイでいたい!とは誰しもが思っていること。「人は目元を見て年齢を判断する」という説もあるように、若々しさを出すのに最も影響力があるのが“目元の印象”なのです。

二重、奥二重、一重に関わらず、ハリがありはつらつとした印象の目は若さを演出します。

筆者のサロンでお客様にメイクをする際も、最もポイントをおいているのがアイメイクとメイク前のケアです。

そこで今回は、老舗美容サロン支配人で1児のママである筆者が若々しい目をつくる、目元の集中ケアをご紹介します。

 

■全年代の女性が自分の「目元」を最も意識している!

女性にとって、目元の印象がいかに大切かは以下のアンケート結果からもうかがえます。

湘南美容外科クリニックが、全国の30歳~69歳の女性400名を対象に、アンチエイジングに関するアンケート調査を実施したところによれば、体の部位の中で女性が「若返りたい」と感じている部位は、「目元」が64.8%と最も多い結果に。

年代別に見てみても“目元”は全年代を通じて1位という結果になっているのです。

女性の多くが顔の印象を左右するのは“目元”と感じていることがこのことからも分かりますね。

LINEで送る