そのこだわりって本当に必要? 夫との関係を「どんどん悪化させる妻」のタイプ5つ

Angry couple shouting at each other against red wooden planks

筆者の元に相談に訪れる方は、よく「夫と普通に仲良くしたいだけなんです」とおっしゃいます。そこで、「普段ご主人とどのような会話をして、どのように接しているのですか?」と問いかけると……夫婦円満とは程遠い内容だったりするのです。

悲しいかな……このように、知らぬ間に夫との関係をどんどん悪化させてしまう妻が多いのが現状です。

そこで今回は、夫婦問題を6,000件以上扱ってきた筆者が、”夫との関係をどんどん悪化させてしまう妻”のタイプを、改善方法を含めてお伝えします。

 

■夫婦関係見直しのポイントは”頑固”にあった!

マイボイスコム株式会社が今年3月に全国の30~69歳の男女800名に対して『夫婦に関する意識調査』を実施しました。調査では、「夫や妻に対して気になることは?」との質問に対して、男女ともに「頑固なところ」という回答が上位に入っていることが分かったのです。

・夫が妻に対して気になること・・・1位「特にない」35.0%、2位「頑固なところ」18.3%

・妻が夫に対して気になること・・・1位「頑固なところ」27.8%、2位「加齢臭を感じた」24.5%

35%の夫が、妻に対して気になることは「特にない」と回答しているところが、男性特有の“察しない性質”が強く表れているように感じましたが、“頑固”という部分が夫婦関係を見直すためのポイントになっていることは事実なのではないでしょうか。

LINEで送る