うちの子って天才!? ママが一喜一憂しちゃう「IQテスト」との付き合い方を専門家が伝授

178591949

教育熱心なママの中には、わが子の能力がどの程度なのか知りたいという気持ちからIQテストに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

最近では、幼児教室などでも実施しているところは多いようですし、2歳からオンラインで受けられるものも登場しています。

でも、IQ(知能指数)ってどんなものなのか、きちんと理解していますか?

今日は、『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』の著者で、日本と欧米の優れた点を取り入れたしつけを提唱している平川裕貴が、IQテストの結果との付き合い方についてお話します。

 

■幼児向けIQテストとは?

そもそもIQとは、その人の知的能力が何歳の人の平均と同じかという精神年齢と、実際その人が何歳であるかという生活年齢の比を表した数字です。

算定方法は、「精神年齢÷生活年齢×100」で、年相応の能力であれば100、10歳の子どもが12歳程度のことを理解できれば、120ということになるわけです。一般的には、ほとんどの人が、IQ80~115くらいの間に収まるそうです。

幼児向けのIQテストでは、それぞれの年齢ごとに細かい基準が設けられていて、2歳ならこの程度、2歳6か月ならこの程度、3歳ならこの程度……というように、判断基準に照らし合わせていきます。

テストでは、言葉の理解力、数や形の認識、簡単な文を記憶したり、二つのものの比較(大小、軽重など)、紙を折ったり積み木を積んだり形を作ったりといった指示に従った行動ができるかどうかなど、幅広い設問が用意されています。

結果は“年齢の基準よりもできたか、できなかったか”が数値で判定されるため、結果を見るとその子の得意・不得意がある程度把握できるのです。

 

■IQテストの結果は目安にすぎない

本来IQテストは“知能に問題があるかどうかの確認”のために始まったものです。

ですから、わが子のIQテストの点数を見て、“IQが高いから優れている”とか“IQが低いからダメ”などと判断してはいけません。

しかし、IQが極端に低い場合は、環境の変化に適応したり、物事を理解する能力に欠けることが考えられます。仮にIQテストの結果が70点以下であるとか、何回受けても結果が良くならないと言う場合は、専門家に相談しましょう。

また、逆に異常に高い数値が出た場合は、生まれついての天才ということも確かにあり得ます。しかし、IQが高ければ高いで周りとの会話がかみ合わなくて苦労することもあります。「IQはあくまでも目安」としながらも、子どもの様子を注意深く見守っていきましょう。

 

■幼児期のIQレベルに影響するのは?

そうは言っても、どんな子がIQが高い傾向にあるのか……ちょっと気になりますよね。

幼児期のIQテストの結果は、生まれ持った知能レベルの差というより、家庭環境や性格の差の方が大きいと筆者は感じています。

一般的に、幼児期の精神的な成長の早さは、家庭環境や家族構成にも大きく左右されると言われていることから、大家族で常に周りの大人の言葉を聞いて育てば、言葉の発達は早くなるでしょう。

また、兄弟がいると、物の取り合いやケンカなどで、行動も素早くなるかもしれませんし、“大きい小さい”や“重い軽い”などと常に比較されることも多いため、IQの数値が高くなる可能性があります。

ただし、何度も繰り返して言いますが、単純に“IQの高さ=頭の良さ”という公式にはなりません。ですから、一人っ子でおっとりしている子のママも焦ったりしないでくださいね。

 

いかがでしたか?

6歳くらいまでのIQテストは、知的ゲームの得点のようなものです。

体調がいい時は高得点、気分が乗らない時は低得点になったりしますし、何度も繰り返して訓練していると上手になっていくものです。

IQはあくまでも目安です。点数が高いから、低いからと言って子どもに余計なプレッシャーをかけたりすることがないように、おおらかな気持ちで受け止めてくださいね。

【関連記事】

 

※ 5歳までが勝負!おやつや食事に取り入れると「子どもの脳がグングン育つ」スーパー食材とは?

※ どんどん比べてイイんです!「わが子と他の子との違い」から子どもの能力を伸ばす方法とは?

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

【PICK UP! Sponsored 記事】

家族を守ってくれる強い味方!自転車保険って実際どうなの?  

※ フォトカレンダーが成長記録に!子供も両親もハッピーになる子育てママ絶賛アプリ♡

パパが喜ぶ美肌に!「ママ年齢3歳」からのスキンケア  

ベビーもご機嫌♪ あの『ディズニーの英語システム』わくわく英語体験 

【姉妹サイト】

逆効果だった!すればするほど「夫婦関係が険悪になる」妻の行動3つ

※ 結局、年齢なの?「出産したい女性」が知っておくべきAMHとは

【姉妹サイト】

恐るべしすっぽんパワー!1日たったの100円で肌年齢が20代!?[PR] 

あなたはどのタイプ?性格別「続けられる貯金法」3つ 

なんと96%が実感!? ダイエッター女子に大人気の●●ダイエットとは?[PR]

美容師は絶対しない!「洗い流さないトリートメント」のNG使い方 

【参考】

 ※ 平川裕貴(2014)『グローバル社会に生きる子どものための – 6歳までに身に付けさせたい – しつけと習慣』(ギャラクシーブックス)

 ※ 平川裕貴(2014)『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』(彩図社)

【著者略歴】

※ 平川裕貴・・・専門家ライター。日本航空国際線CA、外資系英語スクールを経て、1988年に子供英会話教室設立。30年以上に亘り子供英語教育に携わり、現在3~6歳までの子供にバイリンガル教育を実施中。近著は『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

LINEで送る