ママに聞いた「思わず歌っちゃう、おすすめ絵本ランキング」 1位は、カラフルで楽しいあの本!

72387559

子どもに絵本の読み聞かせをしているママは多いと思いますが、最近では音楽が鳴ったり、DVD付きで映像でストーリーが観れるものもあり、お子さんと一緒に歌いながら絵本を楽しんでいるというママもいるのではないでしょうか。

株式会社日本公文教育研究会が運営する、読み聞かせがテーマのウェブサイト『mi:te(ミーテ)』が会員を対象に行った、ご家庭での“うた”に関する調査では、子どもと一緒にうたを楽しんでいるという家庭は、90.1%という高い結果が出ています。

遊んでいる時やお風呂の時などに、童謡やアニメの主題歌などの“うた”が親子間のコミュニケーションのひとつとして、日常的に歌われている様子が伺えますね。

そこで今回は、1歳の男児のママであり、保育園で保育補助として勤めた経験のある筆者が、同調査で行った『思わず歌っちゃう、おすすめ絵本ランキング』をもとに、ちょっとした工夫でもっと読み聞かせが楽しくなるコツを伝授したいと思います。

 

■「思わず歌っちゃう、おすすめ絵本ランキング」 1位は?

ママが『思わず歌っちゃう、おすすめ絵本ランキング』1位に輝いたのは……、

カラフルで楽しいデザインアメリカの人気絵本作家エリック・カールの絵本『はらぺこあおむし』でした。

CDが付いた絵本もあるので、それで覚えたという子も多いようです。

保育園でも子どもたちに大人気のこの絵本。1歳4ヵ月の筆者の息子もカラフルな食べ物がたくさん出てくるこの本がお気に入りの様子で、歌はまだ歌えないながらも、リズムに合わせて体を動かしています。

『はらぺこあおむし』の歌がわからないというママには、YouTubeにアップされている歌付きの映像がオススメ! パソコンやスマートフォンでスライドショーされる絵本の画面を見ながら、一緒に歌が覚えられますよ。

 

LINEで送る