夫がクサい!「男性の体臭が強くなる」意外な原因とニオイを和らげる方法

11455268_S

蒸し暑い日が続いていますが、 こう暑いと少し外に出るだけでも汗がどんどん出てくるという方も 多いのではないでしょうか。そしてそんな時に気になるのが体臭。

特に男性、身近なパートナーである彼や夫の体臭が気になる、 という方の声をよく聞きます。

ですが、「クサい」という言葉はデリケートですから、 もし体臭が気になってもなかなか言いづらいもの。

そこで今回はヨガインストラクターでアーユルヴェーダアドバイザーの筆者が、アーユルヴェーダの体質と絡めてそのニオイの原因と、 体臭を和らげるための対処法についてお伝えします。

 

■なんで「夏」に体臭が気になるの?

まず、 体臭は体内に毒素が溜まることから異臭を放つようになります。

健康であれば、 食べたものをきちんと消化吸収し栄養分は各組織へと送られ、 不要なものは排尿や排便・汗となって体外に出すことができます。

ところが、消化力が弱っているとこれがうまく行われずに、 不要な老廃物が体内に蓄積していき、 それが体臭や口臭の原因となります。

そして1年の中で夏は最も消化力が弱まる時期です。

そのため夏は食事の量を全体的に減らし、消化に重いもの(牛肉・ 豚肉・魚・油もの)はできるだけ少なくする、 もしくは避けたることをおススメします。

 

LINEで送る