【It Mamaライター座談会】先輩ママが語る「最近のオムツ事情」をレポート!

zadan1d

現在妊娠中のプレママのみなさんは、本やネットで日々情報収集して赤ちゃんが誕生するその日に備えて準備をしていることでしょう。でも、なかなか見えてこないのが“オムツ”についての情報。選び方やお得な購入方法など、毎日使うことになるオムツのこと知っておきたいですよね。

そこで今回は、It Mamaライター3名にお集まりいただき、オムツの選び方についてお聞きしました!

zadan1e2
 

■オムツを選ぶ最重要ポイントは?

It Mama編集部(以下:編集部):It Mamaライターに向けて行ったアンケートによると、なんと約8割のママライターがオムツを選ぶ第一の条件は“サイズ感”と回答していました。でも、サイズ感って実際に履いてみないとわからないですよね?

graph

北川さん:そうなんですよね。だから、実際に履かせてピッタリのものに出会えるまでが大変なんですよ。あと、せっかくピッタリのサイズのオムツに巡り合えても、赤ちゃんの成長ってものすごく早いから、気づいたら大きくなってムレちゃったりして大変ですよね。

母里さん:うちの子は身体が大きかったから、ちょっと大きめサイズのGOO.N(グ~ン)を先輩ママさんにオススメしてもらいました。やっぱり、大きすぎるとモレちゃって大変だし、キツイとムレちゃうから“サイズがぴったり”というのが一番重要なポイントになるんじゃないでしょうか。

北川さん:あとは、価格も重要なポイントですよね。色々ある中でもパンパースプレミアムはちょっと高級なイメージ。ピッタリサイズを探す時は、近くのドラッグストアに置いてあって一番手に取りやすい価格のものから試しますよね。

zadan1a

編集部:Yunoさんは現在妊娠中ですが、オムツについて何か考えていることってありますか?

Yunoさん:そろそろ出産準備をしようかと思って、最近は近くのお店でオムツをリサーチし始めました。でも、実際どれが良いのかパッケージを見ただけではわからないですよね。とりあえず、一番有名なパンパースを買ってみようかと考え中……。

北川さん:やっぱり、スタートはパンパースなんだ。

Yunoさん:プレママ向けの雑誌とかでもよく紹介されているのでそれで良いかと思って(笑)。あとは、今ネットで色々リサーチしてるんですけど、新生児用はそんなに大量に買わないでいうのが多く挙がっていたんですけど、そうなんですか?

母里さん:そうなの!すぐ大きくなっちゃうからね。

編集部:ネットショップで購入する際は、送料無料になるからという理由でたくさん購入してしまいそうになりますが、注意しないといけませんね!

zadan2a

いかがでしたか?

これから出産というママは赤ちゃんのオムツ事情がイメージできましたか? 先輩ママの声を聞くと、不安が少し解消されますよね。

It Mamaでは今後もママたちの素朴な疑問やリアルな子育て事情、最新トレンドなどをテーマにライター座談会を開催していく予定です。お楽しみに!

【関連記事】

※ 専門家が答えます!入園までに「オムツから卒業する」ためにはどうしたら良いですか?

※ 「怒らないなんてムリ!」というママへ、感情的にならずに子どもを叱る方法って?

※ 東大生の65%がしていたのはアレ!幼児に「人気の習い事」ランキングTOP5

※ ココロの教育にはコレ!幼児期から始めたい「子どもの個性を伸ばす●●」とは[PR] 

※ 忙しい朝の強いミカタ!ママ医師おすすめの「子ども向けスムージー」で健康ライフ![PR]

【姉妹サイト】

※ 恐るべしすっぽんパワー!1日たったの100円で肌年齢が20代!?[PR]

※ ヨガに、英会話に、ヘアメイク…おうちで自分磨きレッスンを受ける方法って?[PR] 

LINEで送る