簡単なのにステキ!親子でお揃い「浴衣まとめ髪ヘアアレンジ」で最高の思い出を

浴衣

夏は花火大会やお祭りで浴衣を着る機会が増えますよね! せっかく浴衣を着るのなら、かわいくヘアアレンジしてオシャレに着こなしたいものです。

ですが、浴衣のヘアアレンジってちょっと難しそう。ちょっとお祭りに出かけるためだけに美容室でセットしてもらうも気が引けるし、第一お金がかかりますよね。できれば自分でカンタンにセットしたいものです。

そこで今回は、20~30代女性を中心に絶大な支持を得ているヘアメイク専門店・アトリエはるか監修の『プロが教えるヘアアレンジレシピ』から、浴衣にぴったりのヘアアレンジ“はんなり涼しげシニヨン”をご紹介します。

 

■ママは低めの位置で「大人かわいい」シニヨン

シニヨンと言えば、大きなお団子をトップに持ってくるイメージが強く、カジュアルで子どもっぽいイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

でも、シニヨンを作る位置やアレンジを少し変えるだけで、ママにピッタリな“大人かわいい雰囲気”をカンタン3ステップで作ることができるんですよ!

それでは、さっそく作り方をご説明しましょう。

 

(1)ぼんのくぼ(うなじの中央のくぼんだ所)でひとつに結ぶ

20(4)

結んだ毛束を左右に分け、左の毛束をねじりながら右回りでゴムに巻きつけて、アメリカピンで固定します。

 

(2)(1)で残した右の毛束をさらに2本に分けてツイスト

20(5)

ツイストした毛束は、(1)のシニヨンの外側を通るように左回りで巻きつけて、ニュアンスを作ります。

 

(3)巻きつけた毛先をアメリカピンで固定する

 20(6)

ピンは結び目の中心に向かって差しましょう。シニヨンから飛び出す髪はUピンなどで押さえ、形を調整してください。

 

 (4)完成です!

浴衣大人1

さらに前髪をセンターで分けると古風な印象になり、浴衣にマッチしますよ!

 

■子どもは高めの位置で「元気でいっぱい」のシニヨン

定番の高めの位置で作るシニヨンは、元気いっぱいの子どもにおすすめ。こちらも3ステップでカンタンに作れちゃいます!

(1)手ぐしでざっくりまとめ、前髪も一緒にトップの高い位置でシニヨンを作る

20(3)

少しあごをあげてもらうと、後頭部の髪がたるみません。動きの激しい子どもでも長時間キープできますよ!

 

(2)(1)で結んだ毛束をねじりながら、毛先までゴムのまわりに巻きつける

 20(2)

あとで、ボリュームや質感を調節するので、ここでは少しきつめに巻きつけてください。

(3)毛先をアメリカピンで留める

 20(1)

シニヨンを指で広げるように崩したり、後頭部の髪と前髪を少しだけ引き出して、全体的に丸みのあるシルエットに。浴衣に合わせたヘアアクセをあしらうことでよりキュートに!

 

 (4)完成です!

浴衣子供1

浴衣子供2

ねじって留めるだけの簡単アレンジにはとても見えないですよね!

 

いかがでしたか?

華やかに見えるヘアアレンジは、浴衣に限らず、ちょっとしたおでかけのシーンにも重宝しそう。ヘアアレンジのバリエーションを増やして、ぜひ親子でお揃いにしてお出かけしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 今すぐマネしたい!現役ママ読モが教える「親子ファッションコーデ」4つのコツ

※ 大人気ママ読者モデルに聞いた!初夏~梅雨期の「簡単ヘアアレンジ術」

※ 楽チンなのにステキ!キレイめ派ママの「大人の肌見せコーデ」3選

※ 今まで使ってた化粧水が合わなくなった!産前産後の肌荒れは●●肌のせい!?[PR]

※ 夫婦生活に潤いをもたらす「マシュマロボディ」を手に入れるには?[PR]

【姉妹サイト】

実は経済的!? 今、節約女子が「ウォーターサーバー」を取り入れている理由[PR]

※ ヨガに、英会話に、ヘアメイク…おうちで自分磨きレッスンを受ける方法って?[PR]

【参考】

アトリエはるか(2015)『プロが教えるヘアアレンジレシピ』(幻冬舎)

【著者略歴】

島津優理子・・・一児の母。2010年長女の出産を機に日本語と英語のバイリンガル育児をスタート。試行錯誤しながら実践中。趣味はポーセラーツ、旅行。いつまでも若くて綺麗なママでいられるよう日々努力中。

LINEで送る