専業主婦じゃダメなの?「モヤモヤ」を解消して夫婦円満になる秘訣2つ

妊活や出産をきっかけに、長く務めて来た会社を思い切って退社した……そんな女性は少なくありません。そして、出産し育児が軌道に乗り始めると、再就職が気になり始めるママも多いのでは?

「せめて子どもが小さいうちは、母親がそばにいてあげるべき」と実母や義母から忠告されたり、夫からもそれとなく“家にいて欲しいオーラ”が出ていると、再就職の準備になかなか取り掛かれないかも知れません。

実際、パパやおばあちゃんたちの協力がなければ、ママが働きに出ることは難しいものです。だからといって、このまま専業主婦で家にいるのは何となく不安……と、モヤモヤした気持ちを抱えていませんか?

今回は『新・良妻賢母』認定講師の筆者が、専業主婦ママのモヤモヤをスッキリさせる秘訣についてお話しようと思います。

 

専業主婦が抱えるモヤモヤって?

今や子を持つ母親も働くのが当たり前という時代になりました。でも、現実に小さな子どもを育てながら仕事をするのは本当に大変。周囲の理解や協力は必要不可欠です。

それが得られなくて働くことが出来ない……という専業主婦ママは多いと思います。そんなママの心の中は、不安と不満でいっぱいです。

「夫の給料だけでは、将来が心配」「子どもが大きくなってから、再就職なんて出来るの?」「家で家事と育児だけなんて、社会からおいて行かれるような疎外感を感じる」と、今の自分の立場に満足出来ない状況。

“先行きの見通しが不安”。これがママたちの心のモヤモヤの正体です。

このようなモヤモヤをそのままにしていると、ついつい子どもを怒りすぎてしまったり、夫婦喧嘩が増えるなど、生活そのものが殺伐としたものになって行きます。

自分が幸福感を感じられないばかりでなく、家族全体が幸せとはかけ離れた状況になって育児ノイローゼや離婚の危機に発展することも……。

 

LINEで送る