浮気する人は「ニオイ」を出す!? 専門家がズバリ!夫の浮気がわかった時にとるべき態度とは

248905834

夫婦は日頃問題の無い時には非常に良い関係で、“幸せ”という言葉が心から出てくるものです。しかし、ある時いったん問題が噴出すると一変します。一番辛い問題は浮気が出たときです。

夫の様子がおかしいという時に、「もしや」と思っていろいろと調べ、自分以外の女の影があるのを発見しようものなら、それは大パニックです。

私たちの結婚は何だったのかと悲嘆に暮れ、「私の何がいけなかったの?」と自分自身を追い詰める人も少なくありません。

そこで今日は、多くの夫婦の悩みを聞いてきた夫婦カウンセラーの筆者が“夫の浮気がわかった時にとるべき態度”についてお伝えします。

 

■夫は夫だけど「男」でもいたい…だから浮気は起こる

夫の浮気が発覚した時に、 妻側はどうしても自分のせいではないか、私に非があるのではという思考になりがちです。それは夫の浮気が妻の知らないところで起っているために、ブラックボックスなのです。

もしこんな言葉を夫から投げかけられたらどうでしょうか?

「一緒に居ても苦しいから別居しないか」

 「もう俺たちケンカばかりしてあわないんじゃないかな」

「もうお前とは何も話したくない」

こういう言葉に、妻は自分が嫌われたという思いが先に立つので、精神的に弱くなってしまいがちです。

しかし、ブラックボックスの中身は単純なもので、夫が独身のように女と花畑にいるだけです。

その中で、妻や子供がいる家庭とか夫婦である現実を思い起こさせるものは勝手に排除しているのです。夫の心の中で“男”でいたいという、身勝手な思いが強く出る時に浮気が起こるものです。

 

■夫は浮気したいという「ニオイ」を出している!?

夫はいざ夫でありながら男を出したいと思うと、家庭がうまくいっているのにそうでない雰囲気を出すものなのです。そこに、彼氏にフラれた女や、夫に優しくされない女がくっついてしまうのです。

「家庭ではいつもオレは寂しい思いをしていてさ」

「妻との会話は子供の事だけ、他はないんだよ」

というように、いかにもわびしい夫を演じます。

そういう夫を見た女も、かわいそう、励ましてあげたいなど、少しずつ守ってあげたいという感覚で距離が近づきます。そこに危険な空気が流れ始めるのです。そして、お互いの身の上話の相談にのってあげる、のってもらったというきっかけをどちらからが作るのです。

 

■夫の浮気がわかった時にとるべき態度とは?

夫は、オレは夫で、いけない事をしている、妻に悪いという気持ちは持っている一方、“バレなきゃいい”という気持ちがあるのも事実。そのはざ間の中で、相手の女が今日は大丈夫と引っ張っるサインを出すのです。

「○○さん、私今日はもっと話しがしたいんです」

「もう一軒行きたい、今日は飲みたい気分だから付き合ってください」

というように、その関係は夫と女がそれぞれ、OKのサインを出し続けた延長に始まります。

もちろん、そんな事を夢にも思わない妻にとっては、かなり後手に回った状態で知る事になりますが、ここで「私が至らないばかりにこんな事に…」、「夫は私に愛想を尽かして、他の女に行ってしまった」と思うのは厳禁です!

妻として自己を責め、“いい妻になって戻ってきてもらおう”なんて料理に頑張ったりお洒落に気を使っても逆に逃げられるだけです。その前に、まずは夫婦に入り込んできた相手をしっかりと排除して、そこから妻として夫と夫婦の話し合いをすべきなのです。

 

いかがでしたか?

浮気はおこってほしくないものですが、万が一そういった事態になった場合、家庭や夫婦以外に自分の世界を持ちたいという、我ままで迷惑千万な事を進めようとしている人に毅然とした態度でのぞむことが大切です。

 

【関連記事】

驚くほど夫婦喧嘩がなくなる!黄金の「会話テクニック」

※ 人格否定・体罰・暴言…「子どもの心に大きな傷」を与えるNGな叱り方7つ

※ こんな妻が「産後クライシス」を引き起こす!? 夫婦関係が悪化しやすい妻の特徴3つ

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

※ 敏感肌の赤ちゃんに優しさを。ベビー服の上手な洗濯コツ3つ

【参考】

※ 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 Kindle版」 (株式会社デンショク)

 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 (紙書籍)

木村泰之(2012)「幸せな夫婦になるための5つのステップ」(一般社団法人夫婦問題レスキュー隊)

男の気持ちを知る力

【著者略歴】

木村泰之・・・夫婦カウンセラー。『一般社団法人夫婦問題レスキュー隊』代表理事。カウンセリング、セミナー、相談者交流会、座談会、カウンセラー養成塾などを通じて夫婦問題に悩む方にアドバイスを送る。夫婦カウンセラー木村泰之amebaブログ『夫の浮気で離婚・修復に悩む女性の味方 夫婦カウンセラー

【PICK UP! Sponsored 記事】

おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【感動動画】ママなら共感100%!?「育児疲れの怖い顔」を吹き飛ばそう

産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪

げげっ…ダニがやばい!? ジメジメ季節の必需品「赤ちゃんにも使えるオーガニックグッズ

※ 最近落としにくいかも……そのポッコリおなかの意外な対策は?

【姉妹サイト】

夏までに痩せたい!今スグできる「ウエスト&太ももシェイプ」のヨガポーズ

アナタはいくつ出来てる?溺愛される妻たちが「しない」4つのコト

LINEで送る