女の勘に狂いはナイ!? 夫に浮気を問いただして「逆ギレ」したらクロな理由

97093796

夫に浮気疑惑が浮上した際、ほとんどの妻はネットで情報収集をはじめます。その理由は、“浮気を疑っている自分が間違えている”と言ってほしいからではないでしょうか。

しかし、ネットで情報収集をすればするほど、浮気の疑惑は深まるばかり。自分のカンは当たってしまっているのか、夫の浮気が確定してしまったらどうしたらいいのか、夜も眠れない日々を過ごす女性が筆者の元に相談に訪れます。

そこで今日は、多くの夫婦の悩みを聞いてきた夫婦カウンセラーの筆者が“夫の浮気と妻のカン”についてお伝えします。

 

■妻のカンはほとんど当たっている

夫婦生活を始めて数年がたち、子供が生まれてそこそこ幸せ……というところに、ある日突然降って湧き出る“夫の浮気”。

・帰宅が遅いことなんてなかったのに、深夜まで帰ってこなくなった

・土日も休日出勤や接待などを理由に一人で出かけることが多くなった

・ファッションに興味がなかったくせに、最近やけにオシャレに気をつかっている

といった、妻の違和感は、かなりの確率で夫の浮気にたどり着きます。

「仕事で成果を上げるには、残業や休日出勤は仕方ないし、役職が上がると見た目にも気をつかうもの」と、心の中でフォローを入れても、いつもは嬉々として語る仕事の話を全くしてこないどころか、家族といることを避けるようになると、ほぼクロと言えるでしょう。

 

■夫婦仲の良し悪しに関わらず“機会があれば”浮気するのが男

多くの人が、夫が浮気をする理由を「夫婦仲が冷え切っているから」と考えがちですが、実際には「それまでとても仲が良かったのに……」というパターンも少なくありません。

妻の知らないところで、夫はどのように浮気に走っているでしょうか。

例えば、夫が職場で後輩の女性から、「ちょっと相談したいことがあるんで、2人だけで飲みに行きませんか?」と誘われたとしましょう。あくまでも相談するだけですので、表面上はただの飲み会です。

しかし、心のどこかでちょっとした下心を持ってしまうのが男心というものです。そして、誘った女性側にも下心があります。そうでなければ、マンツーマンのシチュエーションを作りだす必要はありません。

この女性の相談内容は決まって「最近カレとうまくいってなくて…」といった恋愛相談がメインです。この相談をすることで、後輩女性はいとも簡単にただの後輩から“女性”にランクアップするのです。

お互いに下心がある状態なので、夫と後輩女性の関係は思った以上に早く深まります。久々の恋愛の駆け引きに加え、“浮気”というスリルも加わり、どんどん夫は後輩女性との浮気にハマっていきます。

そうなると、夫はもはや浮気相手の女性にコントロールされている状態になります。とにかく異変を悟られまいと夫は必死になるため、ボロを出さないように家族と一緒にいることを避けるようになるのです。

 

 ■浮気したくせに「逆ギレ」、その背景には…

夫に浮気の疑惑があれば、その疑惑を確かなものにしたくなってしまうのが妻の心情です。

妻「先週の金曜日どこにいたの?」

夫「会社で仕事してたって言ってるだろ」

妻「そんなはずはないわ。その日、あなたが女性と一緒に歩いていたって言う人がいるのよ」

夫「誰だよ。そんないい加減な事を言うのは。人違いに決まってるだろ。」

このように、ほとんどの夫は逆ギレして、ウソをついたり、ごまかしたりしてと、みっともない態度を見せるため、妻は「なぜあの優しかった夫が……」と、大きなショックを受けます。

みっともない態度をとってでも、夫が浮気を認めようとしない理由は、“相手の女性に迷惑をかけたくない”という何ともマヌケな男心があるからです。

妻としては聞きたくないことですが、この状況では、妻よりも浮気相手の女性の方が守りたい対象になっているのです。先の“妻の違和感”の正体は、“夫が自分以上に大事にしているものがある”ことを察知していることなのかもしれません。

 

いかがでしたか?

女の勘は何よりも当たるとよく言われている通り、夫の浮気に関する直観はかなりの確率で当たっている、と筆者は思います。

夫のあまりの仕打ちにショックを受けるのも無理はありませんが、落ち着いたら少し冷静になって、今までとは違った目で夫を見てみると、答えが見つかるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ これでヤバさが丸分かり!? 夫婦カウンセラーが伝授!「夫婦の危険度チェック10項目」

敏感肌の赤ちゃんに優しさを。ベビー服の上手な洗濯コツ3つ

賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

※ 「里帰り出産」が関係悪化のきっかけに!? ストレスになる実母のタイプ2 つ

※ 「ママ友旅行」を成功させる秘訣!怖~いトラブル回避で気をつけたい3つの鉄則

 

【姉妹サイト】

あんなところやこんなところにも使える!超優秀100円グッズ活用法

毎月給料日前ピンチな人は要確認!家計のムダをみつける2つの方法

【参考】

※ 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 Kindle版」 (株式会社デンショク)

 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 (紙書籍)

木村泰之(2012)「幸せな夫婦になるための5つのステップ」(一般社団法人夫婦問題レスキュー隊)

男の気持ちを知る力

【著者略歴】

※木村泰之・・・夫婦カウンセラー。『一般社団法人夫婦問題レスキュー隊』代表理事。カウンセリング、セミナー、相談者交流会、座談会、カウンセラー養成塾などを通じて夫婦問題に悩む方にアドバイスを送る。夫婦カウンセラー木村泰之amebaブログ『夫の浮気で離婚・修復に悩む女性の味方 夫婦カウンセラー

 

LINEで送る