家庭で簡単にできる!子供のストレス・不安が軽減する「QOL」アップのコツ

18005791

QOLとは”Quality of Life”の略で、”生活の質”を意味します。日本でQOLというと、介護などが必要なお年寄りの生活の質向上の取りくみが知られていますが、私達の日常、ましてや子供のQOLについては、あまり語られることはありません。

でも、様々なストレスにさらされている今の子供達の生活の質のケアは、とても大切なこと。

今日は、簡単にできる子供のQOLアップのコツを、『子育て心理学のプロが教える輝くママの習慣』の著者・佐藤めぐみがお伝えします。

 

■「生活リズムが良い」とストレスや不安が軽減する

家族の生活の質の良し悪しは、日々のルーティンや生活リズムが大きなカギを握っていることが分かっています。つまり、QOLアップは、「何をやっているか」よりも、「リズムよく行われているか」の方が大切。

例えば、「土曜日の朝に○○する」とか、「金曜日の帰り道は○○に寄る」など。なぜ、”内容”以上に”リズム”が大事なのでしょうか? それには”不安感”が関係しています。

私達にときどき訪れる”不安感”。これは、先々が予測できないことで起こりやすいことが様々な研究で分かっています。不安はわけもなく湧き出てくるものではなく、「先が見えない!」と感じると発生するのです。確かに、この感覚なんとなく、分かりますよね。

ましてや子供達は、大人とは違って、カレンダー、時計、スケジュール帳などの管理ツールを使って動いていません。特に小さいうちは、ママから言われて初めて知ることが大半です。つまり、次に何が起こるか分からない状況が大人以上に多いのです。それを解消するのが、リズム。

生活の中のお約束的なリズムは、子供のストレスや不安を軽減することに役立ちます。さらには、大きくなってからの非行や問題行動のリスクを下げる役割も果たすのだそうです。育児書に「生活リズムを整えましょう」というのは、こういう意味もあるんですね。生活リズムが整えるということは、子供に予測可能な世界を作り出してあげることなんです。

 

■スケジュールがギッシリはNG!

一方、親が子供のスケジュールを管理し過ぎることでの弊害も心配されています。今の子は幼稚園のときから習い事をしている子も多いと聞きます。なかには4~5個と掛け持ちなんていう話も。

1日にこなす量が増えると、当然、時間的なプレッシャーが出てきてしまいますよね。「あれもやらなくちゃ」「これもやらなくちゃ」は逆に子供にとってマイナスです。

 

■家庭でできるQOLアップのコツ

リズムを作ることは大切、でも管理し過ぎは良くない、という2点を踏まえた子供のQOLアップ法は、定期的な「我が家流」のイベントを作り出すこと。

お子さんが、その日を楽しみに待つようなイベントが理想的です。“イベント“と言っても、「遊園地に行く」や「映画を見に行く」のような大きなイベントではありません。

前述したとおり、この「我が家流」は、内容よりも、リズムが大切。小さなイベントでいいので、繰り返すことが大事になります。逆に言えば、毎日、毎週、毎月、と定期的に繰り返すことがプレッシャーにならないイベントを盛り込むのがコツと言えます。

おすすめは日々の用事、食事、遊びなどを絡ませること。例えばこんな感じです。

「土曜の朝はホットケーキ」

「毎晩寝る前に絵本を1冊」

「おばあちゃんの家に行って戻るときには、このお好み焼き屋さんで夕食を」

「日曜は○○公園で遊んでから、買い出しへ」

筆者は、幼少時、母が作ってくれる「おいなりさんとグラタン」という夕食が大好きでした。

大人になって、いなり寿司とグラタンという組み合わせは、完全に「我が家流」だったことが判明。

でも、このことは40年近くたった今でも思い出す楽しかったイベントの1つです。要は、家族みんながハッピーであればOKなんですね。 

 

いかがでしたか?

よく「量より質」といいますが、ここでは「質より量!」  ママが喜んで続けられるような小さな我が家流を増やして、子供達のQOLをアップしていきましょう。

 【関連記事】

※ 「次はきっとうまくいくよ!」はNG!? ポジティブシンキングな子に育つ成功ルール2つ

※ 子育て心理学のプロが伝授!「我が子がなんでも話したくなるママになる」3つの秘訣

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

※ ららぽーと新三郷・イケア・コストコで楽しむ、終日ショッピングコース!

※ 賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

※ 佐藤めぐみ・・・心理学がベースのポジティブ子育て『プラス思考育児メソッド』でママをサポートする『ポジカフェ』主宰。
ママ向けストレス診断、悩み相談、叱り方教室 『ポジカリ講座』 など育児コンサルタントとして活動中。著書は、『子育て心理学のプロが教える輝くママの習慣』(あさ出版)『叱るときのイライラがなくなる! 子育て心理学のプロ 佐藤めぐみの「ポジカリ」メソッド』 (All About Books)[Kindle版]など。

LINEで送る