挙げたい時期とギャップも!? 41%の人が答えた「参列したい」人気の結婚式は●月!

247462639

爽やかな季節の到来とともに、増えてくるのがウエディングですね! 初夏は晴天の日が多いので、挙式にはピッタリのシーズン。ジューンブライドの6月にこだわる人もいますね。

ただ、人気はありますが、初夏が最適、とも言えません。実際に筆者は5月の末に式を挙げましたが、前日に季節外れの台風が直撃し、遠方からの参列者に大変な思いをさせてしまいました。

これはレアケースでしょうが、なるべく参列者の負担にならない時期に式を挙げたいもの。

そこで今回は、参列者に喜ばれる結婚式の時期についてお伝えします。

 

■結婚式、「挙げたい」時期はいつ?

ぐるなびウエディングが行った、「結婚式の実施時期に関する調査」によると、既婚者が披露宴やパーティーを実施した時期は、“春~初夏(4月~6月ごろ)”という回答が最も多く、28.7%でした。

一方、今後結婚の予定がある方に、時期の希望を聞いたところ、半数以上の53.1%が”秋”(10月~11月ごろ)と回答し、次いで”春~初夏”が41.0%という結果でした。

意外にも、これから挙式を考えている人にとっては、ジューンブライドより、オータムウエディングの方が人気があるようです。 

 

■「参列したい」時期とそのワケ

では、参列者の意見はどうでしょうか。

同調査によると、“披露宴や結婚パーティーにゲストとして参加するとしたら、どの時期がよいか?”との質問には、41.0%の方が”秋”と回答しています。 しかも、ゲストとしての参加回数が多い人ほど、“秋”と回答する割合が高い傾向にありました。

参列したからこそわかるオータムウエディングの魅力は、以下のようなものがあります。

・服装に困らない気候・・・暑がりにも寒がりにも過ごしやすい秋は、服装の心配が少ない

・旬の食材を使った料理・・・味覚の秋、美味しいお料理が味わえる

・秋ならではの演出・・・落ち着いた色みの秋の花やもみじ、木の葉など、紅葉を使った演出。

・出費が少ない時期・・・春は入学入園祝い、夏は長期旅行、冬は年末年始と出費がかさむ一方、秋は比較的出費が少ない季節なのでお財布に余裕あり

ガーデニングパーティーでも、花粉症や熱中症が気にならない、という意見もありました。

こうして見てみると、秋は30~40代といった、大人の落ち着いた結婚式に向いていると言えますね。

 

■「子連れ」で式に呼ばれた時に気をつけたい3つのこと

ママが結婚式に招待される場合、「お子様も一緒にどうぞ」と言われることもあります。そんな時はご好意を受け止め、ちびっ子対策を万全にして参列しましょう。

周囲に迷惑がかからないよう、準備しておきたいのは以下3つ。

(1)子どもの好きな食べ物・お菓子

(2)お気に入りのおもちゃ

(3)ベビーカー(月齢が低い場合)

子どもは食事の時間を待てませんし、スピーチなど興味のないことが続けばグズり出す可能性大です。

そんな時に気を紛らわすものは必須。ただし、おもちゃは音の鳴らないものを選び、式の演出を邪魔しないよう配慮してください。

それでも泣き出したり、騒ぎ出したりしたら……潔く会場を出ましょう! 

事前に新郎新婦にその旨のお断りを入れておけば失礼にあたらないでしょう。それがママとしてのマナーです。

お昼寝時間を披露宴のタイムスケジュールを見ながら調整したりしつつ、あとは腹をくくって行けば、意外と静かにしててくれたりしますよ。

 

いかがでしたか?

これから挙式の会場選びをする方や時期に迷っているという方、参列者にも喜ばれる秋を検討してみてはいかがでしょうか? 子連れ参加の方はマナーを守りつつ、親子で楽しく新郎新婦のお祝いができると良いですね!

【関連記事】

※ 最低●●万円!? 結婚相手に望む「最低の年収額」と幸せな結婚生活とは

※ 現役ママFPがお答えします!「結婚・出産って何月にするのが一番お得?」

※ 8組に1組が●●で決断!結婚に踏み切る意外な理由とは

※ 妊娠中に食べると「赤ちゃんが健康になるもの」トップ10

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?

【参考】

結婚式実施時期に関する意識調査  ジューンブライドって結婚式が多いの? – ぐるなびWEDDING

【著者略歴】

tomoko・・・福岡在住のママ取材ライター。小学二年生の自由すぎる娘に翻弄されつつも、ライター・論文添削員として活動中。子育てに等に関することだけでなく、自分らしさを大切にするママに求められる情報を発信していきます。

LINEで送る