これでヤバさが丸分かり!? 夫婦カウンセラーが伝授!「夫婦の危険度チェック10項目」

246872092

夫婦には、いろいろなタイプの組み合わせが存在します。年の差婚、再婚同士、出会い系デキ婚、子だくさん夫婦など、夫婦カウンセラーをしていると、このように男女の組み合わせの多様さにに驚かされます。

誰しも結婚するときには仮に周りに反対されても「もうこの人しかいない!」と思っている方がほとんど。何かあっても、二人で乗り越えられると心から信じています。

その幸せな状態がいつまでも続いていれば、私のところに相談に来られる方はいないはず……。

ですが、毎日誰かしらから相談を受けているのが現実です。

そこで今日は、婦カウンセラーの筆者が夫婦問題に亀裂が入る予備軍になっていないか事前にチェックし、どう予防すべきかを紹介したいと思います。

 

■婚姻届を出した瞬間から「権利と義務」が発生してる!?

夫婦が恋人と決定的に違うのは何か?

普通、結婚すればほとんどの場合妻の方が姓を変える事になります。また、お互い相手の家族とのつながりが出てきます。そして、子供ができればもちろん養うわけです。

それらは恋人の関係ではあり得ないコトで、夫婦だからこそ起こるコトでしょう。

知らないうちに“権利と義務”が発生しているのです。

相続の権利や、同居の義務などが民法で決められている関係が夫婦なのです。しかし、それらを普段意識する事はあまりないはずです。

「私、姓が変わる事が憧れだったの」

「親戚付きあいって面倒」「お正月はあなた一人で実家に行ってきて」

「結婚しても、つい親には頼ってしまうのよね」

など夫婦となったことで“権利”の部分は都合のいいように、“義務”は面倒と解釈しているところがあります。

そうなってしまうのは、大きな問題が起こらないからであって、問題が起これば様々な義務や自分の甘さを感じると思います。

そうならないためにも、日頃の夫婦としての行動をチェックをしておくことをおススメします。知らず知らずのうちに、甘くなっていたり、距離が離れていたり、なぁなぁになっている事に気づくはずです。

 

■コレで分かっちゃう!? 夫婦の危険度チェック10項目

以下の項目、あなたはいくつあてはまりますか?

(1)最近ふたりで撮った写真がない

(2)家の模様替えはしばらくしていない

(3)夫とかみ合う会話はほとんどない

(4)夫婦の会話はほとんどメールやラインだけ

(5)夫の帰宅時間は気にならない

(6)最近夫の顔をしっかり見ていない

(7)結婚記念日もおざなりになっている

(8)寝室も別にしている

(9)自分の実家にばかり連絡している

(10)夫の事を生理的に受け付けない

該当する数に応じて、以下に記した自分たち夫婦の危険度をチェックしてみてください。

●該当数別夫婦の危険度

0・・・夫婦は円満です、この調子で続けていきましょう

1~4・・・夫婦はおおむね大丈夫ですが、気を引き締めて過ごしましょう

5~7・・・夫婦の仲は危険信号が点灯中、しっかりと見直すべきです

8~10・・・夫婦はかなり悪化している自覚があるはずです、専門家にも相談すべきです

 

あなたの夫婦危険度はいかがでしたか?

ほとんどにおいて、自分の心当たりのある状態になっているはずです。

もちろん、仮に8~10になったとしても、これからの自分の努力次第で夫婦は良くなっていきますから、放っておかずに夫婦関係の改善を目指して、前向きに捉えて頑張りましょう。

【関連記事】

※ IT系の夫はヤバイ!? 不倫しやすい「男性の職業」トップ5

※ 脳の●●の仕業だった!? 「浮気グセ」のある男に見られる特徴3つ

※ 休暇中こそ気をつけて!「妻をどんどん不機嫌にする」夫のNG行動パターン3つとその対処法

※ 話し合いはムダだった!夫婦の問題を解決するカギは「妻の●●力」にあり

※ 叩いちゃダメ!今までの常識を覆す最新の「布団ケア事情」とは

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?

【参考】

※ 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 Kindle版」 (株式会社デンショク)

 木村泰之(2014)「夫婦問題の処方箋~カウンセリング実例編~: 男の気持ちを知る力 (紙書籍)

木村泰之(2012)「幸せな夫婦になるための5つのステップ」(一般社団法人夫婦問題レスキュー隊)

男の気持ちを知る力

【著者略歴】

木村泰之・・・夫婦カウンセラー。『一般社団法人夫婦問題レスキュー隊』代表理事。カウンセリング、セミナー、相談者交流会、座談会、カウンセラー養成塾などを通じて夫婦問題に悩む方にアドバイスを送る。夫婦カウンセラー木村泰之amebaブログ『夫の浮気で離婚・修復に悩む女性の味方 夫婦カウンセラー

【画像】

※ shutterstock

 

LINEで送る