賢い主婦はもう使っている!上手に節約できる格安スマホ術

rakutenmobile2

日々、家計簿とにらめっこ状態の世の中のママたち。スーパーのチラシを見比べてお買い得品を探したり、クーポンを利用したり、節約レシピを考えたり……。節約は主婦にとって永遠のテーマですよね。

皆さんいろいろな節約を実践していることと思いますが、改めて見直したいのが“月々の携帯料金”。家族みんなで持っていると毎月かなりの出費になるはずです。

そこで今日は、お得なスマホに乗り換えて通信費を安くする方法をご紹介!

 

■毎月携帯代5,000円以上かかってませんか?

毎月定期的にかかる携帯電話代。スマホになると、データ通信料がより多くかかるので、少なくとも月5,000円以上かかっていることでしょう。

「なんとか安くならないかな~」と悩みを抱えるママの強い味方が今話題の“格安スマホ”。うまく利用することで、なんと月3,000円以上も節約しているママもいるのです!

 

■そもそも「格安スマホ」がよくわからない?

簡単にご説明します!

格安スマホとは、大手携帯電話会社の回線を使用しながら、大手携帯電話会社よりも安くスマートフォンを利用できるサービスのことです。格安スマホ会社は大手携帯電話会社の設備を借り受け、各社でネットワークを構築・運用することでユーザーに格安スマホを提供しています。

格安とはいえ大手携帯電話会社と同じLTEや3Gデータ通信が利用できるので、インターネットはもちろん、契約プランによっては通話も可能です。

 

■格安スマホに向いているのはこんな人!

とにかく通信料が安いことが格安スマホの最大のメリットですが、他にもたくさんの良いところがあります。特にどんな人が向いているのでしょうか。

・そろそろスマホデビューしたい人

大手携帯電話会社のスマホ端末は定価で5万円以上するものがほとんどです。安い買い物ではないので、ガラケーからの機種変更はちょっと勇気がいりますよね。

格安スマホは毎月の利用料金が安いだけでなく、端末もキャリアに比べて安いものが揃っているのでおすすめです。

・連絡手段はLINEやSNSがメインの人

すでにスマホを利用している人でも、友達や家族との連絡手段がLINEやSNS中心という方は格安スマホに向いています。

大手携帯電話会社のメールアドレスは引き継げませんが、Gmailなどのメールアプリを利用することで今までと同じように友達や家族と連絡を取ることができます。

・いつでも自由にお得なプランを契約したい人

大手携帯電話会社の端末をお得に使おうとすると、避けて通れないのが契約期間が定められた割引プラン。2年などの決まった契約期間を満了する前に解約した場合、かなり高額な違約金が発生します。

格安スマホにも最低利用期間が設けられていますが、キャリアの契約期間と比べると1ヵ月~と短いことが多く、自分に合った料金プランを提供する会社に変更しやすいのも特長です。

 

■どの格安スマホがいいの?

とってもお得な格安スマホですが、格安スマホはいろいろなところから発売されていて、どれにすればいいか迷ってしまいますよね。

数ある格安スマホの中でも、楽天モバイルは“通話できるプランが1,250円~”と、かなりの安さ!

こんなに安いのに、ドコモと同じエリアで通信ができて、インターネットも快適に利用できるなんてすごいですよね。

しかも、月額の利用料金で楽天スーパーポイントが貯まります!

スマホの利用料金で貯めたポイントは、楽天市場などで日用品を買ったり、旦那さんへのプレゼントや自分の化粧品などにも使えるからお得ですよね。

 

いかがでしたか?

知れば知るほど簡単でお得なことばかりの楽天モバイル。

この春は楽天モバイルに乗り換えて、節約上手のママを目指してみてくださいね。

 

【参考】

楽天モバイルの詳細はこちらから

LINEで送る