GWはコレで決まり!都内近郊の「子どもと行きたい大満足スポット」4選

お出かけの楽しい季節となりましたね。みなさんは、休みの計画を立てましたか? 

子連れママのお出かけのポイントは、下記この4点ではないでしょうか。

(1)子どもが思い切り遊べる

(2)知的な刺激がある

(3)ゆっくり休めるカフェがある

(4)おむつ替えスペースや授乳室も完備されている 

今回は、お出かけ大好きな筆者が、そんな条件を全て満たす、都内近郊の博物館&公園&カフェが全部楽しめる、欲張りスポットをご紹介します!

 

■1:江戸東京たてもの園 in 小金井公園

小金井公園の広い野原で思いっきり走り回った後は、公園内の江戸たてもの園で時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。昔の風情を楽しむことができ、大人にとってもワクワクする空間です。敷地内には、カフェも併設されていて、授乳室も提供しているので、乳幼児ママにも安心です。

入館料は大人400円、子どもは無料です。

 

■2:国立科学博物館の常設展 in 上野公園

文化の町、上野。子どもが大好きな動物園はいつでも大混雑で、人ごみが苦手な方にはちょっとつらいですよね。

そんな方には、国立科学博物館の“常設展”がオススメです! 動物や恐竜が好きな子どもは、何時間でもいられるようです。常設展のみの入館料は、大人が620円、子どもは無料です。

博物館の中にもカフェはありますが、上野公園の中にテラス席つきのグリーンサロンや、スターバックスカフェがあり子連れでも気軽に利用できます。

 

■3:所沢航空発祥記念館 in 所沢航空記念公園

航空発祥の地、所沢。広い公園では、アスレチックや豊かな自然を存分に楽しむことができます。

公園の中には飛行機の歴史が学べる博物館があり、飛行機にまつわる様々な体験コーナーや大型スクリーンの映画を楽しむことができます。入館料は大人が510円、小学生100円、未就学児は無料です。

博物館内に併設されたカフェは、“地産地消”がテーマのオーガニックなメニューを多く取り扱っており、子どもにも安心。広い芝生に面したテラス席もあり、1日中楽しめますよ!

 

■4:3つの博物館 in 飛鳥山公園

電車が好きな子に大人気の公園が、飛鳥山公園です。SLや昔の都電が設置してあり、自由に乗り降りすることができます。新幹線の往来がよく見え、“子鉄”にとっては、絶好の場所といえるでしょう。

公園内には、北区飛鳥山博物館・紙の博物館・渋沢史料館と、3つの博物館が並んでいます。 北区飛鳥山博物館内には、カフェも併設されており、館内には授乳やおむつ替えのスペースも完備されています。

入館料は、各館とも大人300円、小学生以上100円です。 

 

いかがでしたか?

爽やかな風がそよぐ楽しい季節。遊べてためになる博物館&カフェめぐりをぜひ計画をたててみてくださいね。

 

【関連記事】

※ 外国人が驚きを隠せない「日本人ママのスゴすぎる!」3つのコトとは?

※ 3歳までが勝負!ママが毎日すると「自信がある子」に育つ2つのコトとは

子どもが親の言うことをコロッと聞くようになる究極の「言い回し」2つ

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

※ 生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット

【姉妹サイト】

※ 実はアレも「医療費控除」の対象!残しとかないと損するレシートって?

※ 子供の入学や就職などの「突然の出費」に備えるには?

LINEで送る