GW中がチャンス!ゴロゴロ夫を「理想の夫」に改造させる4つのコツ

261022577

恋人の頃は体型もスマートで、ファッションセンスにもあふれ、素敵だわ~と感じていた彼。それが結婚後……「こんなはずじゃなかった!」と夫への不満が溜まっている奥様は少なくないのでは?

いつもは仕事が忙しくて、家族のために一生懸命働いてくれているし、仕方ないかしらと諦めているアナタ!家族で過ごせるGWは、そんな夫を上手にあなた好みにカスタマイズするいいチャンスです。

今回はGWをきっかけに“理想の夫”を目指すべく、ゴロゴロ夫の改造ポイントをお伝えします。

 

結婚して「夫」は変わった?

結婚すると、世の男性は果たして変わってしまうのでしょうか? 株式会社ドクターシーラボが行なった夫婦に関するアンケート調査によれば、妻に不満をもつ夫は59.0%でした。一方の夫に不満をもつ妻はさらに多く、66.9%と約7割の妻が何らかの不満を夫に対し、抱いているようです。

特に、妻は夫の外見に対して不満を持つようで、”以前よりも見た目が老けた”、 ”ニオイ”といったなんともキビシイ意見が挙がっています。歳を重ねても、いつまでも若く美しくいたい女性ならではの視点といったところでしょうか。

 

■理想の夫像とは

外見に妻がこだわる様子は、同調査の”理想の夫像”ランキングにも反映されています。妻にとって理想の夫像とはどんなものなのでしょうか。

1位・・・健康的(67.7%)

2位・・・子どもの面倒を良くみてくれる(40.6%)

3位・・・おしゃれ(23.8%)

イマドキ妻の”理想の夫像”は、家庭的であるとともに、容姿もカッコいい、との結果が。結婚前はファッションにも気を遣っていたのに、今やお腹は出てるし、休日はだらしない格好の男性は要注意!

 

トトロ夫を「理想の夫」に大改造させる4つのコツ

同アンケート調査では、「夫を一言で言うと?」という質問に、”トトロ”が挙げられていました。愛くるしいふっくらとした子どもに人気のキャラクターですが、その真意とは、“少し肥満気味”なところが気になるようなのです。

ではそんな少し肥満気味な夫を、理想の夫に大改造するにはどうしたらいいのでしょうか?

今回はトトロ夫が、ゴロゴロ過ごしがちなGWから取り組めるコツを挙げていきます。

(1)早めの夕食に

夜遅くの食事は体の代謝機能が下がり、太ると言われています。平日は残業で遅くなりがちな夕食を、GWなどの休みの日はぜひ早めに家族で囲みましょう。

(2)野菜から食べて、食べ過ぎをセーブ

血糖値の急上昇を防ぐためにも、野菜から食べ始め、よく噛んでドカ食いをしないように気をつけましょう。「パパと一緒にお野菜から、よく噛んで食べようね」と子どもの食事の見本として、夫に協力してもらうとGoodです。

(3)体を動かすイベントを企画

GWは家でゴロゴロはもったいない。たとえ遠出しなくても、子どもとともに近くの公園で走り回るだけでもいい運動になります。ベンチでスマホ、では意味がありません。ぜひ妻が、家族で体を動かす体験教室を申し込んだり、プールへ行くなどイベントを企画してみましょう。これからの季節は子連れアウトドアもおススメです。

(4)褒めて動かす

これが実は結構大切なポイントです。家事を手伝ってくれたり、子どもを外へ連れて行ってくれたりしたら、夫にその都度感謝の気持ちを伝えましょう。

「ありがとう。すごく助かったよ。」といったちょっとした一言で構いません。それだけで相手は不思議と良い気分になり、ママのお願いに耳を傾けてくれやすくなったりするもの。

そんな時に「もう少しここのお肉をとって、昔みたくこういう服着て欲しいな」「今度新しい靴買いに行かない?」など理想の夫像に近づけるためのファッション改造に向けた会話をさらりとしてみるとよいかもしれません。

 

いかがでしたか?

テレビを見ながらスナック菓子ボリボリ、にイラッときても子どもと同様、注意するだけでは心に響かないものです。イソップ物語の“北風と太陽”のように温かい言葉で夫を少しづつ動かしましょう。

また、歳を取り、トトロのように可愛らしく見えない夫でも、“幸せ太り”といった言葉があるように、夫が結婚して幸せだという証の一つなのかもしれません。家族で過ごすGWは、夫の良さに改めて気づく素敵な休日になるといいですね!

【関連記事】

※ 夫婦関係ギクシャクしてない?夫の自尊心を倍増させる魔法のフレーズとは

※ 「あーもう!」ついやってあげちゃう親はキケン!? 毒親とサプリ親の違いとは

※ 甘いモノ週●回以上になってない?子どもの「偏食」が及ぼす悪影響

※ 生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

【参考】

夫が思っている程、妻は美容にお金をかけてない!? – ドクターシーラボ

LINEで送る