気をつけて!「コレをやると嫌われる」歓送迎会のNGマナー4つ

79554985

79554985

やってきました、歓送迎会シーズン! これからは毎週飲み会続き、なんていう方も多いのではないのでしょうか? お財布は少々苦しいところですが、せっかくやるのであれば、思いっきり楽しみたいですよね。

 でもお酒の席だからといって、羽目を外しすぎるのはマナー違反。歓送迎会は単なる飲み会ではなく、“お世話になった方を送り出す”、“新しく仲間になった方を受け入れる”、という趣旨があることを忘れずに、節度を持ってのぞみたいもの。

今回は、歓送迎会だからこそ気をつけたい、マナー全般についてお伝えしたいと思います!

 

■歓送迎会予算はいくら?

ホットペッパーグルメリサーチセンターの調査によると、2015年春の歓送迎会予算は、ズバリ平均3,942円! 詳しくみると、

3,000円~4,000円未満(30.2%)

5,000円~6,000円未満(26.7%)

という価格帯に集中しているようです。

また、サントリーグルメガイドの調査によれば、「歓送迎会の会費はいくらが理想?」に対する回答は、

3,000円程度(50%)

5,000円程度(41%)

と、こちらも平均すると4,000円程度。幹事を任されたあなた! 参考にしてみてくださいね。

 

■コレをやると嫌われる歓送迎会NGマナー4つ

まずは、歓送迎会は普通の飲み会とは違う、という意識を持つことが大切です。

以下のようなNGマナーに気をつけて、くれぐれも会を台無しにしないようにしましょう。

 

(1)主役を立てない

仲がいい人で席にかたまり、おしゃべりし続けたり、主役に話をふらなかったり、ということは絶対にNG! 誰のための会なのか考えて。送別会なら今までの感謝の気持ちを伝え、歓迎会ならこれからよろしくおねがいします、というムード作りをし、主役を中心に会を進めるのが大人として最低限のマナーです。

 

(2)ドタキャン・遅刻

よっぽどの事情がない限り、時間厳守で出席しましょう! 私のためにきちんと集まってくれた、というだけでも、主役にとってはとても嬉しいこと。主役より先に到着して、みんなで迎え入れることができれば、なおいいですね。

 

(3)飲み過ぎ

お酒好きの人は要注意です。場が和むような楽しいお酒なら大歓迎ですが、異性に絡んだり、同僚のグチを言い出したり、挙句の果てにはケンカしたり……となると、悪い思い出でしかなくなります。

 

(4)イマイチなお店選び

料理が美味しくない、接客態度が悪い、というお店を選んでしまうと、開催側がどれだけ努力しても、ケチが付いてしまいます。徹底的に事前リサーチし、厳選しましょう。また、歓送迎会を盛り上げるためにもできれば個室を押さえたいですね!

 

 

■ママがやりがちなNG発言・行動とは?

パパの転勤についていく人も多いため、この時期はママや子どもも出会いと別れのシーズン。歓送迎会では発言や行動に気を付けて!

送り出す相手に対し、「かわいそう~」「また一から友達探さなきゃいけないね」、「私だったらゼッタイ無理」などネガティブ発言はしないこと。不安を抱えている人に追い討ちをかけるようなまねはやめましょう。新天地でも頑張って!と気持ちよくエールを送りましょう。

迎え入れる相手に対しても、「あの保育園はママが派手」「転入者はやりにくいよ~」など先入観を植え付けるのはやめて。新参者は不安でいっぱい。わからなかったら何でも聞いてね!と安心感を与える言葉がけを。

 

いかがでしたか?

形だけの会なら、やらない方がマシ。きちんと心をこめて、参加者全員のいい思い出となる歓送迎会にしたいですね!

 【関連記事】

※ アナタは言ってない?つい言いがちだけど「子どもが傷ついている」親のNGワードとは

「他人の妊娠よろこべない…」そんな感情を手放してラクになる方法

※ 気をつけないと妊娠中の浮気も!? 妻が「夜のお誘い」を断る時のNGワード

※ ブランクがバレバレ!「仕事復帰したママ」が忘れていがちなビジネスマナー4つ

※ ファーストトイに選びたい!先輩ママたちが支持しているおもちゃとは?

 

【参考】

2015年春の歓送迎会・花見についてのカスタマーアンケート – ホットペッパーグルメリサーチセンター  

~100人に聞きました。イケてる歓送迎会、イケてない歓送迎会~ – サントリーグルメガイド

【著者略歴】

tomoko・・・福岡在住のママ取材ライター。小学二年生の自由すぎる娘に翻弄されつつも、ライター・論文添削員として活動中。子育てに等に関することだけでなく、自分らしさを大切にするママに求められる情報を発信していきます。

LINEで送る