都市伝説じゃなかった!? 「満月とお産」の不思議な関係

172515164

出産予定日が近づいてくると、赤ちゃんと対面できるのはいつになるか、カレンダーを見ながらソワソワしてきますね。

お産を扱う現場では昔から「満月の日はお産が多い」と言われてきましたが、はたしてそれは本当なのか!? 妊婦さんならずとも気になるところです。

そこで、今回はそんな都市伝説的な月とお産の不思議な関係の真相に迫りつつ、自然のパワーを感じながらリラックスしたお産をするための極意をご紹介します。

 

■月とお産の不思議と本当

月には潮の干満を起こす“引力”があります。人体は約80%が水分で20%が陸。すなわち個体でできています。人体は地表と同じ成分からなり、成分比率もほぼ同じ。

このことからも、月の引力が体内の水分に何らかの影響を及ぼしているはずだと、アメリカの医学博士 アーノルド・L ・リーバー氏は著書『増補 月の魔力』の中で述べています。

また、満月と新月には、動物も身体活動、代謝活動、攻撃活動、性衝動などが異常に高まるといいます。

お腹の中にいる胎児をとりまく羊水も約99%が“水分”。月の引力がお産に影響を与えることは、十分に考えられそうですね。

 

■都市伝説じゃない!? 「満月パワー」とお産の関係

月と生殖サイクルが関係しているという伝説は世界各地にあります。例えばインドでは、どの月齢で妊娠したかで生まれる子どもの性別が決まるという伝説があり、満月や新月には出産が多いと信じられています。

1959年に、人間の生殖は月齢サイクルと関係があるという研究発表をしたウォルター・メナカー氏とアブラハム・メナカー氏によると、人間の妊娠期間(授精から出産までの期間)を調べるため、25万回の出産記録を調べてみたところ、なんと妊娠期間は月齢の9ヵ月にあたる265.8日であることがわかりました。

メナカー氏らは、このことから人間の生殖は月齢に従っていると結論づけています。また、他の月齢時に比べ、満月に出産が多いことも立証しています。

さらに、『増補 月の魔力』の日本語訳者で数学者の藤原正彦氏の研究報告によると、助産院を対象に2,531件にのぼる出産時刻データを解析したところ、新月と満月のそれぞれ前1日と後3日に出産件数が多くなるという興味深い結果も出ています。

 

■自然のパワーを感じながらリラックスしたお産のススメ

臨月になると赤ちゃんと会える喜びや期待が高まるのと同時に、陣痛の痛みや出産に対する漠然とした恐れも出てきて 、眠りが浅くなる妊婦さんも多いのでは? 昨年、初めての出産を経験した筆者もそうでした。

そんな時にオススメなのが、夜空を見上げて自然のパワーを感じてリラックスすること。窓やベランダから夜空にぽっかり浮かぶ月をしばし眺めて、軽く目を閉じ、呼吸に意識を向けて深呼吸。心を鎮めてみましょう。

携帯電話やテレビ、パソコンなどの強い光は、交感神経を刺激して眠りを妨げてしまうので、夜寝る前はできるだけ見ないようにするのもポイント。

お風呂上がりに好きな香りのアロマキャンドルを灯して、軽くストレッチやヨガをしたり、大きくなったお腹にオイルを塗りながらお腹の赤ちゃんに「もうすぐ会えるね、楽しみにしているよ」などと、声をかけたりするのもいいですね。

 

いかがでしたか?

都会で暮らしていると忘れがちですが、月とお産の不思議な関係を紐解いていくと、人間も宇宙や自然の一部だということを思い出させてくれますね。

お産は、当日まで何が起こるかわからないというのが本当のところ。

頭であれこれ考えるよりも、身体の声に耳を澄ませて、陣痛の波に身をゆだねてしまうほうが断然ラクです。今回ご紹介したリラックス法も取り入れながら、体調を整えてお産の本番に臨めるといいですね!

 

【関連記事】

※ 新事実!ママに「ハグされるのが多い」赤ちゃんに見られる驚きの特徴2つ

※ 黄金比は●:1!専門家オススメの「褒めると叱る」の絶妙バランスとは?

※ ハンモックで子育ても!? 「専用品」よりメリットたっぷりな万能ベビーグッズ3選

※ 意外な結論!将来「子供を不幸にする親」「幸せにする親」の違いココにあり

※ 健康と食育のために!安いモノより「良い食材」を選んだ方が良い理由

【参考】

アーノルド・L・リーバー(1996)『増補 月の魔力』(東京書籍)

【著者略歴】

※ 芦原陽子・・・広告制作会社のコピーライター、Web制作会社でのライターを経て、現在はフリーランスのライターとして活動。文芸雑誌「アフリカ」にエッセイを寄稿。地元横浜のクリエイターユニットで「Michi-Kusa」を主催。カフェイベントの企画やトークショーの出演、朗読、ポエトリーリーディングなどのパフォーマンスも行う。銭湯好き、レトロなかわいい物好きがご縁で「乙女湯のたしなみ」メンバーに。2014年に男児出産。布オムツ&野口整体を取り入れた自然派育児を実践中!

LINEで送る