ストレスフルなママ必見!簡単にストレス発散する3つの方法

毎日、家事に育児に大忙しなママ。こどもは可愛いし幸せは感じていても、たまに辛くなってしまう時もありますよね。

でも、同じように忙しいはずなのに、いつも元気でエネルギッシュなママ、周りに居ませんか?

そんなママたちはきっと自分なりの毎日の乗り切り方、心の切り替え方を知っているはず。

そこで今回は、今すぐできる、疲れやイライラを溜めないための“ストレス発散方法”を3つご紹介します!

 

■1:早起きで“ひとり時間”を捻出!

こどもが寝た後に夜更かしをしてひとり時間を確保している人が多いかと思いますが、これはストレスの原因になっている可能性大。

夜更かしは睡眠のリズムを壊し、脳に悪影響を与えます。自分の時間を捻出するには、夜は早めに寝て、朝こどもが起きる30分〜1時間前に起きるのがオススメ。この時間に、家事をやるも良し、DVDを見るも良し、朝ごはんをゆっくり食べるも良し。

空いた時間はつい家事に充ててしまいがちですが、自分がリフレッシュすることは結果的にこどもにも好影響。思い切って休んでください!

乳児ママなど、睡眠不足で早起きが辛い方は、こどもの昼寝時間を自分の休息に使うのもいいですよ。

 

2:体を動かして汗を流す!

運動することがストレス予防やうつ病予防に役立つことは、最近の研究からも明らかになっています。

運動といっても、激しい運動である必要はありません。ヨガ、ダンス、スイミングなど、こどもと一緒にできそうなもので十分です。

体を動かすことで、こどもも疲れてよく寝てくれるようになり一石二鳥!

運動が難しい場合は、雑巾掛け等の家事をいつもより激しい動きでやってみるところから始めてみてくださいね。

 

3:食べ物、飲み物で心と体をリフレッシュ!

ストレス発散方法のアンケートを見ていると、好きなものを食べたり、お酒を飲むという人が多いようですが、新しい切り口として“ハーブ”を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ハーブといえば、最近モデルの蛯原友里さんがハーバルセラピストの資格を取得するなど、話題にもなっていますよね。ハーブ入りの飲み物なら、時間がないときでも手軽にリフレッシュできます。

今回筆者がオススメするのは、2月24日に発売になったばかりの『キリン 世界の Kitchen から 晴れ茶』。

『キリン 世界の Kitchen から』は、毎回個性的な飲料を届けてくれるシリーズとしてご存知の方も多いと思いますが、今回ブランド初となるお茶が発売になりました。筆者も毎回楽しみにしていて、新商品が出ると必ず飲んでいます!

ストレスフルな状況にいる現代の女性たちを元気にリフレッシュしてくれるのは、気持ちを“晴れ”にする4つのハーブたち。ハーブ単体だとクセが強そうに感じますが、濃い緑茶と掛け合わせている点がポイントです。

飲んでみると、爽やかでスッキリしていながら、お茶の落ち着き感も兼ね備えた絶妙な仕上がり。今までに飲んだことがない新鮮な後味が、お疲れ気味のママを元気にリフレッシュさせてくれそうです!

 

ストレスは万病の敵。

自分なりの発散方法を実践して、お子さんや旦那さんのためにも、毎日笑顔で居たいですね!

【関連記事】

※ ココに違いが!出産まで「ストレスフリーに過ごせる」人が自然にしている習慣3つ

※ 不妊率を60%以上UPさせる!? 絶対避けるべきキケンな習慣3つ

※ ベビ待ちの女性、注目!妊娠力をUPさせる4つの野菜と食べ方

※ 男の3大欲求、夫が「妻に一番求めている」のは意外にもアレだった!

※ もう迷わないで!キレイな忙しいママが辿りついた究極の習慣とは!?

LINEで送る