アロマで運動効果UP!? 「香り」が持つ驚きのパワーって?

252126103

ダイエットや産後の体型の崩れといったお悩みを解消すべく、普段意識的に運動をしている女性は多いのではないでしょうか。

ですが、運動をする時に香りを意識している人は少ないのでは?

実はある調査で、運動とアロマの驚くべき関係がわかったのです。

そこで今日は運動とアロマの不思議な関係と、その効果についてお伝えします。

 

■アロマを使うと、運動の効果がUP!

日本アロマ環境協会が今月、40代の女性200名を対象として行った『運動にアロマ』の調査によれば、運動にアロマを取り入れている女性のなんと70%が、実年齢よりも若く見られるか?との質問に「そう思う」と回答したそうです。

また、4割の人が体型維持に満足していて、その数は運動のみ行っている人の3倍でした。

もともと運動はストレス発散にもなりますが、アロマを取り入れることでさらに日々のストレスが感じにくくなり、「今が自分の人生の中で一番充実している」と感じられるようなのです。

その他にも、アロマを使ったことで「集中して走れた」「筋肉の緊張が取れた」「呼吸が深くスムーズに出来る気がします」など香りの心地よさだけでなく、集中力や筋肉の緩和など身体的なメリットを実感していることも分かりました。

 

■運動時にオススメのアロマとは?

では、運動の時にオススメの香りとはどんなものなのでしょうか?

同調査を行った日本アロマ環境協会によると、

●気分よく運動したい時

・オレンジ・スイート精油

このアロマは嗅ぎながらランニングすることで、そうでない時に比べてより気分の良い状態をキープしながら走れることが実験結果として報告されているそうです。

オレンジならではの甘い香りを嗅ぐことで、気持ちが和らぎ、心地良く走れるのかもしれません。

オレンジがもつ色の心理効果としても、緊張を和らげ、本来の力を発揮できる効果があると言われています。

 

●脂肪を燃焼させたい時

・グレープフルーツ精油

いっぽう、こちらのグレープフルーツのアロマは脂肪組織を司る神経を活性化させ、脂肪分解を促進することが同実験で分かったそうです。

一時期“グレープフルーツダイエット”なるものが巷で話題になりましたが、もともとグレープフルーツに含まれる成分は脂肪燃焼を促進する効果があるとされ、ダイエットフルーツとして注目を浴びていましたね。

女性の多くはオレンジやグレープフルーツの爽やかな柑橘系の香りが大好きなのではないでしょうか?ルームフレグランスにも使ったり、香水などにも好まれて使われる人気の高い香りとも言えますね。

子どもがいるママなら、匂いのキツい香水などは控えてる人も多いでしょう。植物100%のアロマの香りなら安心ですね。

 

いかがでしたか?

リストバンドにつけたり、タオルやウェアにつけたりして香りをプラスしながら楽しくかつ爽やかに運動していきたいですね。

アロマを数滴たらしたコットンなどをウェアの引き出しに入れるのもオススメです。香りがうつり、ほんのりと優しく香りますよ。

同じ運動をするなら、気分良く、さらに効果もアップ出来る方がいいですよね?

「痩せなきゃ!」と必死になって、つらい思いをしながらよりも、心にも効く女性ならではの方法をぜひ試してみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 花粉症は遺伝する!? 「両親が花粉症の子どもの発症率」なんと●●%

※ 「赤ちゃん肌=潤ってる」は間違い!? 母子でできる乾燥肌対策

※ 30歳を過ぎても痩せたい!忙しいママを手助けする酵素サプリとは?

※ 8組に1組が●●で決断!結婚に踏み切る意外な理由とは

※ わざわざ体を動かす必要なし!驚くほど手軽な「肩こり」ケア

【参考】

ただ運動するだけじゃもったいない!見た目年齢が若い女性のヒミツは“運動にアロマ” – PR TIMES

AROMA x FITNESS 運動にアロマを  

LINEで送る