引越しシーズン到来!「いらないものの整理」を賢くお得に済ませるコツ

引越しシーズン到来!「いらないものの整理」を賢くお得に済ませるコツ

パパの異動が知らされ、もうすぐ引越しの準備をしなくてはいけない方も多いのでは?

自分一人ならともかく、子どもがいるとなると、なかなか計画的にできませんよね。直前に慌てる前に、早めに準備しておきたいものですよね。

そこで今回は、引越しを賢くお得に済ませるコツをお伝えいたします。

 

■計画的にできない引越し事情

みなさんは、もし引越しをするとしたら、どれくらい前から荷造りを始めますか?

引越し侍が行なった調査によると、引越しの1週間前から始めたという方が多いとのこと。単身世帯では、前日に始めたというツワモノも1割ほどいますが、家族が多いと、荷造りにも時間がかかるため、前日や3日前に始めたという人は単身に比べると 少なくなっています。

また、一人ならスムーズに進むことも、子どもがいると、子どものお世話をしたり、邪魔をされたりと、なかなか作業が進まないですよね。

例えば、片付けていて、昔遊んでいたオモチャなどが出てくると、それで遊び始めてしまったり……。ゴミだと思って捨てようとすると、「捨てちゃダメ!」と言われるので、なかなか子どもが見ているところでは捨てられません。本当に片付けが進まないんですよね。

 

■使わなくなったものの処分に困りませんか?

HOME’Sの調査によると、自分が片付けられないタイプと思う人が59%との結果に。片付けが苦手と思っている人はとても多いことがわかります。

筆者も、いろいろな収納方法を考えるのですが、なかなかうまくいきません。収納ボックスや棚などを買っても結局物が多すぎてまとまらないのです。また、物を捨てられないので、物が増える一方……。着られなくなった子どもの服や使わなくなったオモチャ、自分のしばらく着ていない洋服も、もう着ない、使わないのはわかっているのですが、なんとなく捨てられずに家のクローゼットを埋めています。引越し先に持っていったり、処分したりしようとすると結構なお金がかかりますよね。

賢く処分したいママにオススメなのが、ネットオークションなんです。

例えば、『セルクル』なら、段ボールに不用品を入れて送るだけ。オークション特有の手間は全て代行してくれるため、引越し前にネットオークションをやっている時間がない、写真を撮る・コメントを入れるなどの時間がない、という方でも大丈夫なんです!

捨てるとなると、もったいない気がしますが、他の人に使ってもらえるなら気持ちがラクですよね。

 

いかがでしたか?

家族での引越しとなると、金銭面だけでなく体力面も大変です。特に小さなお子さまがいらっしゃるご家庭は、なるべく早めに賢く準備してくださいね。

 

【参考】

セルクル

発表!みんなの片づけと収納ランキング

LINEで送る