「なんであの子のチョコは喜ばれるの?」●●があるとナシの違いは大きい!?

163977566

来月はバレンタイン。毎年夫に渡すチョコ、会社の上司などへ渡す義理チョコなど、どんなものだったら相手が喜んでくれるか結構悩むもの。

でも、いざ渡してみたら相手はなぜかビミョーな反応……。実は、男性もバレンタインに“儀式的に”もらうチョコにはそこまでの喜びにならず、もらっても反応が薄くなっているもよう。

でも義理チョコでも本命チョコのように喜ばれるチョコもあるのです。せっかくあげるものなら、義理でも本命でも相手が喜んでくれたらいいですよね?

でも、それはチョコの質や値段とは関係がないのかもしれません。

そこで今回は、「これをやれば同僚や夫に喜んでもらえること間違いなし!」のとっておきの方法をご紹介します!

 

チョコに○○を添えるだけで好感度倍増!?

「あげたチョコは、金額やブランドでそれほど差がないのに、なんであの子があげたのは喜ぶの?」

会社などでの義理チョコで、こんな経験をしたことありませんか?

その違いはひょっとしたら“メッセージ”を添えているかどうかによるものかも。

男性はチョコを受け取ったとき、チョコそのものより、その行為を見ています。よほどのチョコ好きでない限り、それほどチョコレート自体には執着していません。実際、「どんなチョコでも、もらえると嬉しい」と考える男性が多いそうです。そして、もらって真っ先に見るのはメッセージ。

手書きのメッセージが添えられていると、それだけで他のチョコとは差がつくのです。

職場の同僚なら、「いつもフォローありがとうございます。今日も仕事がんばりましょう!」など、ほんの一言でも手書きメッセージを添えるだけで、男性は「おっ、この子気が利くな」と感じ、好感度が一気にUPしてしまうのです。

 

渡せない、会えない相手にはバレンタインメール

ワーキングママは、「義理チョコに手書きのメッセージを添える」ということが出来ますが、専業主婦は「日ごろの感謝を伝える義理チョコを渡す」ということは、なかなか機会がないですよね。

そんな時は、お友達や家族などに、バレンタインメールを送ってみませんか?

最近では、BGM付きのアニメーションや、シンプルな写真カードなど、メール用のバレンタインカードが、PC用・携帯電話用と、いろいろあるようです。これらを使えば「いつもありがとう!」など、感謝の気持ちを楽しくかわいく伝えられますよ。

子育て中は、同窓会に行けなかったりして、全然友達に会えない……などありますが、そんなときこそ、バレンタインメールを送るチャンス! しばらくぶりのメールに、「お!俺のこと、忘れてなかったんだ!」と、嬉しく感じてくれます。

義理と分かるユーモアがあるカードで、バレンタインメールを楽しみましょう!

 

■夫には「メッセージカード+心のこもったチョコ」で日頃の感謝の気持ちを!

「どうせパパは食べないし、自分が食べたいチョコを買ってきて、あげている」なんて冷めたバレンタインになりつつありませんか?

確かに、甘いものが大好きな女性にとって魅力的なチョコがずらりと並ぶこの時期は、そんな気持ちになるのも分かります。でも、今年はぜひ、日ごろの感謝の気持ちを伝えるカードと、心のこもったチョコのプレゼントをあげてみて。

お子さんがいる家庭は、子どもが描いたパパのイラストなども添えると、パパの喜びはさらにUPすること間違いなし!義理チョコづくしで帰宅したパパの最高の本命チョコをあげましょう。

また、おうちで過ごすのならば、チョコフォンデュがおススメ。

最近は、チョコや鍋、固形燃料のセットで売られているので、手軽に作れます。子どもを寝かしつけした後にでもバナナやマシュマロなど、好みの具材を用意して、二人でゆっくり楽しんでみては? お酒が好きなパパには、ブランデーを少し加えみると香りが良くなり、ぐっと大人風になりますよ。

 

いかがでしたか? 

どうせやるなら形ばかりではなく、一工夫して相手にも喜んでもらえるバレンタインにしたいものですよね。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

※ 家でイイ子なのに「外で態度が悪い子」、実は家での●●が原因だった!?

※ たった3つ!男の子を将来「キレない子」に育てるために大切なことって?

※ アナタの妻は大丈夫?「離婚に踏み切る」前にみせる妻の4つのサイン

※ 絶対にやめて!将来「子どもをダメにしてしまう」親のNG行動10個

※ 愛しているのに「将来子供を不幸にする」親の特徴4つ

 

LINEで送る