1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

寒い日が続き、温かい食べ物が恋しい季節。つい食べ過ぎちゃった~、と後悔しても、こう寒いと外に運動に出るのもためらっちゃいますよね。そんな時、みなさんはどのように体重管理していますか?

実は、昨年末に掲載された『It Mama』の記事『驚愕!子どもの体重を量って自然とダイエットできる方法って?』から1か月間、プレママさん、ママさんに体重管理アプリを体験いただきました!

そこで今回は、妊娠中から出産後まで使えるパナソニックのアプリ『ママとベビーの体重グラフ』&体組成計『体組成バランス計 EW-FA43』の体験結果をご紹介します!

実際に使っていただいたプレママさん、ママさんの声をもとにお伝えしますので、「すっかり太ってしまった……」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■体重変化に敏感な妊娠中も便利!

まずは、プレママさんに感想を伺ってみました。

[妊娠6ヶ月目のプレママさん]

・アプリに毎日体重を入力することによって日々の変化を一目で確認することができて便利でした。

・特に「昨日食べすぎちゃったな」という日の翌日は、グラフで目に見えてわかるので反省しました。でも『ママとベビーの体重グラフ』を体験したことをきっかけに、子どものためにも毎日意識しながら体重管理をする癖がつきました。

・お腹が大きくなるにつれて、最近背中が痛くなってきて。体は動かすほうが良いと聞いたので『マタニティ運動』を参考に運動も始めました。わかりやすくて手軽にできたので普段の生活の中でも取り入れやすかったです!

1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

[妊娠5ヶ月目のプレママさん]

・年末年始で体重増加に気を付ける必要があったので、とても役立ちました。

・グラフで体重が大きく増加していた時に、アプリの別メニューにある『マタニティ運動』を試してみました。手軽なものだったし、説明を読んで家の中で試せて良かったです。(冬だと外を散歩するのは厳しいので、室内で手軽にできる運動がセットなのは有難かったです)

・お正月料理を食べすぎて苦しいな……という時にも、『マタニティ運動』で消化を助けてもらいました。このままだと寝れないかも……というくらいお腹が苦しかったけど、10分くらいの運動でだいぶすっきりしました。

・この体験をする前は、食べ悪阻だったこともあり、正直、体重管理が全然できてませんでした。せっかく体重管理の習慣がついたので、このまま出産まで続けていきたいと思います!

1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

プレママさんは、体重管理をしっかりしなければいけない時期ということもあり、自分の現状を知るために、便利だったようです。また、ちょっとマズイなと思ったときには、『マタニティ運動』で調整ができるのは嬉しいですよね!

 

■ママも子どももタッチで一緒に記録できちゃう!

では、ママさんはどうでしょう?

ちなみに、『ママDIET』と『ベビー体重』は連動していて、赤ちゃんと一緒に体重計に乗った体重を入力すれば、アプリで赤ちゃんの体重を自動で計算してくれるんです。

 

[3ヶ月の子どものママさん]

・『10min.ママヨガ』は毎日のバタバタの中でも10分でできるので、運動不足の体がほぐれたりして、リフレッシュになりました。また“むくみ改善ヨガ”や“腰痛改善ヨガ”など目的別にいろんな種類があるので体のためにも飽きずに続けられそうです!

・1番気に入ったところは、Androidなら体組成計にスマホをかざすだけで計測したデータがスマホに連携できるところです。子どもの体重も簡単に量れて便利でした。

1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

ママとベビーの体重グラフ』は「楽に体重管理したい!」というママは、パナソニックの『体組成バランス計 EW-FA43』があれば、入力がもっと簡単になるんです!

Androidスマートフォンと連動させれば、体組成バランス計をタッチするだけで入力ができるので、毎日忙しいママでも楽に続けられますね。

1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

 

[9ヶ月の子どものママさん]

・普段、家では子どもの体重を測る機会がないので毎日子どもの体重の変化が分かって良かったです。

・毎日の履歴がグラフで一目瞭然なので励みにもなるし、戒めにもなりました。今回は年末の時期だったので、いつもは食べ過ぎてしまう所を程々にセーブ出来ました。

・赤ちゃんの体重についても簡単に管理出来るのがとてもありがたかったです。別にベビー体重計を買うほどではないけど、おっぱいがちゃんと飲めているのか等、体重増加について不安があるので、このアプリの機能はとても嬉しかったです。

1ヶ月体験しました!子どもとママの体重を一緒に管理できちゃう方法

感想をいただいたママさんに限らず、出産してから自分の時間をなかなかとれないというママさんは多いのでは?

そういった状況だと、子どもの体重管理のついでに自分の体重も管理したり、スキマ時間に運動したりできるのは、ママが続けやすい仕組みになっていますよね。

 

いかがでしたか?

プレママさん、ママさんが使いやすい体重管理アプリ『ママとベビーの体重グラフ』をご紹介しました。

「油断していたら太ってしまった……」と嘆いているママさんは、ぜひ今からトライしてみてくださいね。

 

【参考】

ママとベビーの体重グラフ

体組成バランス計 EW-FA43 – パナソニック

驚愕!子どもの体重を量って自然とダイエットできる方法って?

LINEで送る