ズバリ!あなたのダイエットを挫折させる「敵」ってナニ?

167814476

167814476

2015年もあっという間にひと月が過ぎようとしています。 今年こそは!と年始に1年のダイエット目標を掲げ、 意欲を燃やしている皆さん、このひと月の成果はどうでしたか?

「来月からがんばる!」「もう少し暖かくなったら……」 なんて声が聞こえてきそうですが、来月はバレンタインもあり、 甘いチョコの誘惑も多くなってきます。

バレンタインに限らず毎月言い訳に使える行事は盛り沢山。

そんなこともあり、 いつも挫折をしてしまい成功しないのがダイエット。

なぜ挫折してしまうのか、その“敵”は何なのかを知り、 今年こそは理想の体をゲットしてしまいましょう!

■なんでダイエット成功者になれないの?

あなたのダイエットはなぜ成功しないのでしょうか?

答えはとってもシンプル!

ズバリ!“諦めてしまう”からです。途中でやめてしまったら、 当然ながら結果は出ません。では、なぜ諦めてしまうのか、 その敵を明らかにしましょう。

■あなたのダイエットを挫折させる「敵」とは

やる気は十分あるのに、なぜかすぐに挫折してしまう…… その原因はどこにあるのでしょうか。

『gooランキング』の「ダイエットに失敗した理由ランキング」 によると、

1位:食事制限が続かなかった

2位:ストレスがたまった

3位:「明日から…」と言ってスタートすらできなかった

という結果になっています。

 

■ママにオススメ!三日坊主にならないための3つの秘訣

ダイエット料理を作ったり、激しい運動したり……というのは、それでなくても育児に忙しいママにとっては実は挫折につながるNG方法です。

では、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか? 三日坊主にならないためのポイントは、ズバリ以下のとおりです!

(1)簡単に続けられることをやる

例えば、21時以降は食べない、一日一回はマンションの階段を上がる、お菓子は買わない、といった“できそうなこと”を続けましょう。本当に低いハードルから始めることが継続させる秘訣です。そのうち、毎日続けているということが自信になり、結果も少しずつ見えてきます。そこで初めて、少しハードルを上げましょう。

(2)毎日体重計に乗る

体重はそう簡単には減りません。でも、ほんの少しでも減った時、モチベーションはグーンとアップします! 自信にもつながり、前向きに継続できます。結果を可視化することも大切ですね。

(3)自分に厳しくなりすぎない

決めたことが続かず、誘惑に負けた時、「やっぱり私はダメ……」と気落ちする必要はありません。誰にでもあることです! そこで諦めるのではなく、またがんばろう!と気持ちを切り替えることが大切。ちょっとした挫折はなかったことにしましょう。とにかく続けなければ結果は出ません。弱い自分も認めつつ、細く長く続けることで結果もじわじわとついてきます。

 

いかがでしたか?

手間をかけ過ぎないこと、制限を厳しくし過ぎないことを意識して、ゆる~く継続! さぁ、今年こそ“ダイエット成功者”になりましょう!

【関連記事】

※ やっぱり!? 子どもが生まれても「寝室が同室」の夫婦は●●にも積極的

※ こんな方法で成功するなんて…!本当に失敗しない「お金の管理」

 愛される妻が夫にしている「家事のダメ出し術」3つ

※ 妻の笑顔と「おかえりなさい」の一言が夫にとって大事な理由

 「夫の夜のアノ行動」がじんわりと妻の気持ちを冷ます理由

【著者略歴】

※ tomoko・・・福岡在住のママ取材ライター。小学二年生の自由すぎる娘に翻弄されつつも、ライター・論文添削員として活動中。子育てに等に関することだけでなく、自分らしさを大切にするママに求められる情報を発信していきます。

LINEで送る