2015年話題のキャラクター!4月からの入園準備はコレで完了

2015年話題のキャラクター!4月からの入園準備はコレで完了

2015年に入り、早くも半月が経ってしまいましたね。本当に月日の流れって早い!ついこの前生まれたばかりと思っていたのに、もう今年の4月 から子どもが幼稚園デビュー!というママも多いのでは?

幼稚園の入園準備と聞くと、「一から十まで新品で揃えないといけないの?」「揃えるものがたくさんありそう……」など、ちょっと大変そうなイメージ。

そんなママに、オススメの”やっておきたい入園準備”についてお伝えします。

 

■入園前の体験入園

「1日入園」「体験入園」など呼び方は様々ですが、入園前に幼稚園を体験する目的で、園生活の体験を行なっている幼稚園が多いです。形態は様々で、午前中のみ、お弁当持参で午後まで、また、1日だけでなく、数日など、園によって様々です。また、ママは、入園説明会、子どもは、体験入園というスケジュールが組まれていることもあるようです。

筆者も去年の今頃、入園のための説明会がありました。説明会では、園生活で必要なものなどのお話がありました。園により方針も異なりますので、説明を聞いてから準備したほうが無駄にならないでしょう。ちなみに、筆者の場合、張り切って早めに買っておいたものが必要なかった……という残念な失敗をした経験があります。

 

■お気に入りのかわいいグッズで園生活を楽しいものに!

ただ、このタイミングでママと初めて離れるというお子さんがとても多いはず! 筆者の娘は説明会の間、別室で音楽のクラスをしていたのですが、お友達と一緒にとても楽しそうに参加していたと先生から話を聞きました。ちょっと心配でしたが、楽しい時間を過ごすことができたようでほっとしました。

このようにスムーズに離れられる子もいれば、慣れるまではママと離れるたびに大泣きというお子さんもたくさんいると思います。ですが、不思議なことに、お気に入りのアイテムがあるだけで泣き止んでしまうお子さんもいるんですよ。

例えば、これから毎日使うことになる通園グッズはお子さんが気に入るかわいいものにしてみては?

2015年話題のキャラクター!4月からの入園準備はコレで完了

2015年1月15日デビューのサンリオの新キャラクター『ハミングミント』は、今までのサンリオにはない、北欧のイメージやファッション性の高いキャラクター!

エメラルドグリーンとベビーピンクの組み合わせがとてもおしゃれです。

2015年話題のキャラクター!4月からの入園準備はコレで完了

『ハミングミント』の入園グッズは、バリエーションも豊富。お弁当グッズやカップ、タオル、シューズバッグなど、園生活に必要なグッズが揃っています! 園グッズをお気に入りのキャラクターで揃えておくと、自分のものとわかりやすいですよね! 

2015年話題のキャラクター!4月からの入園準備はコレで完了

また筆者が個人的にいいなと思ったグッズは、ベルトランチトリオです。お箸とスプーンとフォークのセットなのですが、蓋をかぶせてベルトで留めるタイプなんです。一般的なスライドタイプのものは小さな子どもには意外と開閉が難しいので、これは子どもに優しいなと感じました。

今年注目の『ハミングミント』の公式サイトでは、1月30日よりハミングミントが住む“はっけんのもり”がモチーフになった“動く絵本”のコンテンツが公開されます。ぜひ、サイトを覗いてみてくださいね。

2015年話題のキャラクター!4月からの入園準備はコレで完了

 

いかがでしたか?

初めてのことで不安がいっぱいのママも多いかと思いますが、今からしっかり準備して、親子で楽しい幼稚園生活を過ごしてくださいね。

 

【参考】

ハミングミント

LINEで送る