ビックリ!胎児が「ママのお腹」の中でしている驚き行動7つ

胎動

「痛い!」と思うくらい、活発なときもある胎動。

初めてのママはとくに、想像以上の力強さにビックリした方もいるのでは? 胎動はビックリもしますが、それと同時に「お腹の中に赤ちゃんがいる」ということも実感できて嬉しい瞬間ですね。

ママが胎動を感じ始めるのは、個人差もありますが、大体赤ちゃんが大きくなってきた18~20週目頃からですが、実は赤ちゃんは8~11週目頃から動き始めています。しかも妊娠数週間とは思えないほどの動きです。

あなたのお腹の赤ちゃんも、これからご紹介する、ビックリするような行動をしているかもしれませんね。

 

▼初期は活発、後期はおとなしめ

ママは感じないものの、8~11週頃から活発に動き始めている赤ちゃん。初期のまだ小さな頃は、結構ダイナミックに動いています。もちろん、ただ動いているわけではなく、それらは、すべて生まれてきたときのための練習なのです。

(1)ジャンプ・前転・左右に回転するなど

手足をバタバタ動かしたり、身体をクネクネさせたり。足を交互に動かして、まるで歩いているかのような動きをする赤ちゃんもいるのだとか。ある程度大きくなると、ゴロンとした時は、ママも「あ、今動いたな」と分かりやすいです。

 

(2)しゃっくり

肺呼吸の練習をしています。後期だと、赤ちゃんのしゃっくりを「ピク!ピク!」と感じることもあるそう。これから、後期を迎えるママは、楽しみですね!

関連記事:パパもママもビックリ感動!赤ちゃんの「胎動エピソード」2選

 

(3)キックやパンチ、背伸びのような動き

10週頃から始めているこれらの動き。ママは15~20週ぐらいから、感じ始めます。「なんだかポコポコする」と思ったら、それはきっと胎動!後期には、お腹から手足のような形が見えるぐらいのときも。

 

(4)ビックリする

大きな音があった時など、ビクっと動きます。「あ、これでビックリしたんだな」と分かりやすいですよ。

関連記事: 今スグ始めたい!「良い胎教」で育てた赤ちゃんの5つの特徴

(5)おしっこ

口を開けたり、閉じたりしながら、羊水を飲んで、おしっこをするように。羊水を飲んだり、排せつしたりすることで、消化器官や腎臓の機能を発達させています。

 

(6)指しゃぶり

母乳を飲む練習と言われています。私もわが子がそうしているエコーを見たことがありますが、とってもかわいいですよ!

 

(7)まぶたの下で目を動かしている

15週頃から始めているそうです。胎動では分からないので、検診のタイミングと合って、見れたらラッキーですね!

 

最初は、虫が這ってるような、「腸が活発に動いているだけかな?」と勘違いするような……そんなかすかな赤ちゃんの動きですが、大きくなると、あまりの活発さで眠れないほどになる人も。

赤ちゃんは、外の世界に出てきたら肺呼吸に切り替わり、その他の臓器も一気に動かさなければなりません。そのために、いろいろな準備をしているんだなぁ、と思うと、愛おしさも数倍になりますね。なにか胎動を感じたら、「あれ? これはなにをしているところかな?」と想像して楽しんでみてくださいね。

 

【関連記事】

あわせて読みたい人気の連載はコチラ▼

新連載!【妊娠2ヶ月】まだ子どもはいいかな…彼の反応は? 25歳はじめての妊娠 #1

女の勘ではない!妊娠1ヶ月目で気づく「身体の違和感」とは?

妊娠初期の方が実はキツイのに…妊婦も使える「ヘルプマーク」知ってる?

【妊婦さんの基礎知識連載】#3 妊娠初期 2ヶ月頃の「主なつわり症状4つ」とは?

※ 【元助産師に聞く!】「胎芽と胎児」の違い&妊娠初期のNG行動

 

※ 人気のドラマ【コウノドリ】で話題になった抱っこひも![PR]

 

※ 「妊娠前はこんなことなかったのに…」産前産後は肌トラブル多発![PR]

【今週の人気記事をピックアップ★】

漢字一文字の名前が人気?「男女両方に人気の漢字」最新版

それ以上女を捨てるな!妻に「おばさん化」を感じる瞬間4つ #23【逃げられ妻】

生理の経血「量が多い・少ない」の違い、妊娠との関係性って?

【It Mamaからのお知らせ】

月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼

google-play-badge-20170106142759-500x193

app_icon_apple

プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼

友だち追加

LINEで送る