お風呂掃除見逃してない!? 追いだき配管は実は驚くほど汚れている

お風呂掃除見逃してない!? 追いだき配管は実は驚くほど汚れている

お風呂掃除見逃してない!? 追いだき配管は実は驚くほど汚れている

11 月26日は“いい風呂の日”です。11月下旬にもなると、寒くなってくるので、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいと思うママも多いはず! また、子どもと入るお風呂は、いつも清潔でキレイなお風呂がいいですよね。でも、なんとなくお風呂って雑菌が多いイメージがありませんか? お風呂掃除はしていても、細かい部分までちゃんとお掃除できているか心配なママも多いのでは?

そこで今回は、衛生微生物研究センターが行なった調査から、お風呂掃除の実態についてご紹介いたします。

 

■追いだき配管内で雑菌が繁殖しやすい!

家族が多くなると、お風呂の時間がばらつき、追いだきをしがちですよね。実際、筆者の自宅でも、主人の帰りが遅いため、ほぼ毎日追いだきをしています。

実は、この追いだき配管内で雑菌が繁殖しやすいのだそうです。あなたは、“追いだき配管”まできちんと洗浄できていますか?

浴槽に開かれた一つの穴からお湯が出るタイプの追いだき配管は、構造上、汚れた湯の一部がその長い配管内に残留します。そのため、配管内で雑菌が繁殖し、配管の壁面にバイオフィルム(細菌の層)を形成している可能性があるのだとか……。

 

■驚きの追いだき配管内の雑菌数

今回、一般家庭15件(夫婦と子ども1人か2人の核家族)に協力していただき、追いだき配管内の雑菌数をチェックしました。家族全員に普段通りにお風呂に入って湯船に浸かってもらった後に、浴槽のお湯を抜き、翌日、浴槽の自動お湯はり機能を使って、浴槽の給湯口から出てきた最初のお湯100mlを採取し、その中に含まれる雑菌数を計測。

お風呂の追いだき配管内の残湯に含まれる雑菌数

すると、今回調べた一般家庭15件全ての追いだき配管の残湯から、雑菌が検出されたのです。どれくらいの雑菌が検出されたと思いますか? なんと、半数以上の家庭から、1万個/100ml以上の雑菌が……。中には100万個/100mlの家庭もあったのです!

お風呂の追いだき配管内の残湯に含まれる雑菌数(築年数別)

翌日、そのお風呂に入っていると思うと、ちょっと怖いと思いませんか? また、残湯を顕微鏡で見てみると、大腸菌群などたくさんの雑菌が……。雑菌は目に見えないものなので、あまり危機感がない方が多いのかもしれません。浴槽だけをしっかり洗っていてもダメなんですね。

 

■キレイで清潔なお風呂に入るためにできること

赤ちゃんや小さな子どもは、抵抗力が弱いので、なるべくキレイなお湯で入浴させてあげたいですよね。そこで、定期的に専用の洗浄剤を用いて、洗浄していくのはいかがでしょうか? 季節に1回の洗浄でも、お風呂のお湯がキレイになったり、風呂釜の中の汚れが取れたりなど、快適なバスタイムを送ることができちゃうんです!

 

いかがでしたか?

子どもは間違ってお風呂のお湯を飲んでしまうこともあるので、雑菌がたくさんのお風呂だと心配ですよね。ぜひ、浴槽だけでなく、追いだき配管内のお掃除もしてみてくださいね!

LINEで送る