産後ママのあのお悩みは「骨盤のゆがみ」が原因だった!?

産後ママのあのお悩みは「骨盤のゆがみ」が原因だった!?

産後、妊娠前のズボンが入らないと悩んでいるママはいませんか?

実は、それは骨盤の歪みが原因かもしれません。筆者も産後、体重は元に戻ったのに、妊娠前のズボンが入らないことがありました。鏡で見てみると、明らかに下半身が妊娠前と違ったのでビックリした記憶があります。出産時には、骨盤に大きな変化がありますが、それをそのまま放置してしまうのは絶対にNG。

そこで今回は、産後の体型の変化に悩んでいるママに骨盤の歪みの原因になる産後のNG習慣と骨盤矯正のメリットについて、It Mamaの過去記事からお伝えします。

 

■骨盤の歪みの原因になる産後のNG習慣

産後は、赤ちゃんを抱いたり、授乳をしたりしますよね。

そのとき、椅子やクッションにもたれて座っていませんか? 実はこのような悪い姿勢でいると、妊娠中に腹筋が左右に広がってしまった状態を悪化させてしまうのです。それ以外にも、同じ腕で赤ちゃんを抱く、おなかを突き出すような姿勢もNG。

また、産後は発汗も多く、さらに母乳も作られるため、便中の水分が不足しがちになります。筆者も普段はあまり便秘に悩むことはないのですが、産後は、便秘に悩まされました。ですが、このとき無理にいきんでしまうことも骨盤にはよくないのです。

 

■骨盤矯正のメリット

産後は骨盤のケアも重要です。出産で大きく開いた骨盤はそのままにしていると歪んだり、そのまま固まったりしてしまいます。これは、腰痛や足の付け根の痛み、 尿漏れ、便秘などの原因に……。骨盤矯正は、産後なるべく早ければより効果的なのだそう。ただし、出産直後は避け、産後3~10か月がベスト。

また、骨盤が整うことでホルモンバランスが正常に働きやすくなるため、お肌の状態も上がりやすくなります。もしかしたら、産前よりも美しくキレイになれる可能性も! 試してみたくなりますよね。

 

■自宅でもできる簡単な矯正法

子育てで精一杯でサロンに通う余裕なんかない!というママもいますよね。

そんなママのために、自宅でもできる簡単な矯正法をお伝えいたします。

それは、“お尻歩き”。実は、骨盤が歪むことで、直接影響を受けるのは股関節。いくら、骨盤の歪みを直そうとしても、股関節が歪んでいてはダメなのだとか。股関節を直すことで、骨盤の歪みまで直してくれることも多いそうです。

やり方はとても簡単で座ったままでできます。床に両足を伸ばして座り、手は小さく前へ習えのように脇につけます。そのままの姿勢でお尻を左右交互に引き、後ろに下がっていくだけでOK。1回あたり30秒続けると効果的。 ぜひ試してみてくださいね。

 

■履くだけでOK! 簡単でおしゃれな骨盤矯正グッズ

骨盤矯正はしたいけど、 もっと簡単に出来たらいいのに……というママ必見。

なんと履くだけでOKの骨盤矯正グッズがあるのです。それは、『フライビシット』。テレビやネット、雑誌など各メディアで話題になっているので知っている方も多いのでは?

今一番売れている骨盤整体シェイプアップショーツなのです。毎日、食事制限や運動が出来ればいいのですが、産後の赤ちゃんのお世話は体力勝負。食事制限は難しいし、あっという間に1日が終わってしまっていることもありますよね……。

産後ママのあのお悩みは「骨盤のゆがみ」が原因だった!?

ですが、『フライビシット』は身に着けるだけでOKなので、産後、なかなか自分に時間をかけられないママに特にオススメなんです。

筆者も出産前は自分にたくさんお金も時間もかけていましたが、産後はとにかく手間がかからず、コスパが高いものに目を向けるようになりました。

ただ、矯正下着というと、いいものほど高いというイメージがありませんか? 子供のものならまだしも、自分のものとなるとなかなか財布の紐がほどけない……というのがママのつらいところですよね。でもこの『フライビシット』は手を出しやすい価格なのがうれしいところ。

また、骨盤矯正の下着ってかわいくなくて、苦しいイメージがあったのですが、ブラックとピンクのレース素材でとにかくかわいい!

そして、ほどよい締め付け感で骨盤が締まっているのが実感できちゃいます。また、保温効果があるので、これからの季節にピッタリです。大事な下半身を冷えから守ってくれるなどいいことばかりですね。

下着なら気にならず毎日履けるので、しっかり効果を実感したいママには、まとめ買いがお得!
3枚以上まとめて買うと、送料無料になるんです。その上、プレゼントもついてくるので、この機会にまとめて揃えておきたいですよね。

 

いかがでしたか?

産後、赤ちゃんのお世話にいっぱいいっぱいで、なかなか自分に時間をかけられないママが多いと思います。でも、ママになってもいつまでもキレイでいたいと思うのは、女性の永遠の願いですよね。ぜひ、自分のカラダにも目を向けてあげてくださいね。

 

【参考】

フライビシット

知れば骨盤ベルト人気も納得!産後に「骨盤調整が必要」な理由

太りやすくなる原因!骨盤●●がゆるんでしまうNG習慣4つ

自宅で座ったまま簡単にできる!歪んだ骨盤を元に戻す方法

LINEで送る