1日4時間からOK!賢いママの「職場復帰術」

1日4時間からOK!賢いママの「職場復帰術」

育児がそろそろ落ち着いてきたから職場復帰したいけど、いろいろな不安があるのも事実。

例えば「退職してブランクがあるからちゃんと働けるかどうか不安」「限られた時間内でできる仕事があるのかな」「希望の条件とぴったり合う職場が見つかるか不安」など、ママの悩みは絶えません。

一方で、育児休暇が明けて以前の職場に復帰したママからは、「復帰したものの、前の仕事とは関係のない雑務ばかり」「子どもの発熱などで突発的な休みが増えて会社にいづらい」「保育園のお迎えがあって残業ができない」など復帰しても悩みを抱えながら働いているママも多いようです。

そんな悩みを抱える前に、賢くスマートなワーキングママになる“職場復帰術”をご紹介します。

 

■無理は禁物!ゆとりをもった働き方で賢く働く

家事や育児と仕事の両立をしながらの職場復帰は初めてのことでリズムをつかむのはなかなか難しいものです。全部完璧にこなそうとすると、ママもどこかで息切れしてどこかにしわ寄せがでてしまいます。

実際筆者のママ友に、「職場復帰してから家事がほとんど手につかず、夕飯はあり合わせのものを買ってきて済ませてしまうことが多くなった」という声もあります。

そんなことにならないように、無理はせずにゆとりをもった働き方を選んでいくことが賢いワーキングママへの道につながります。

賢く働く条件としておさえておきたいのがこの3つ。

(1)1日4時間、週3~5日程度

(2)職場は家からなるべく近いところ

(3)企業先でママの受け入れがある、もしくは理解のある会社

“1日4~5時間、週3~5日程度”、これは保育園のお迎え時間や夕飯の支度の時間を考えると10時~16時(お昼時間含む)以内ということになります。

そして次にある“職場は家からなるべく近いところ”は、ママに大きく影響するところなので、家から30~40分くらいで通勤可能な勤務地を選ぶと、移動の負担にあまりとられなくてよいと思います。

最後の“企業先でママの受け入れがある、もしくは理解のある会社”というのは、実際働いた後に感じる部分になると思いますが、上司や会社の仲間がママに対して理解があるかどうかでママがハッピーに仕事をできるかにつながってくるので、大切な確認ポイントです。

そして今挙げた3つのポイントを満たす、賢い復帰術をサポートする魅力的な制度をみなさんに紹介します。

 

■職場体験をしながら助成金をもらえる!? ママも会社もハッピーな制度

実は今、経済産業庁・中小企業庁・全国中小企業団体中央会によって職場復帰を考えているママに向けた『中小企業新戦力発掘プロジェクト』が始動しています。

どんなプロジェクトかというと、“育児等で一度退職し、再就職を希望するママに対して、職場経験のブランクを埋める機会を提供するため、中小企業・小規模事業者で実施するインターンシップ(職場実習)を支援する”というものです。

ヒューマンタッチ株式会社』などのコーディネート機関で、それぞれのママにあった形で再就職の準備ができちゃうんです。

(1)2週間から最大3か月間インターンシップ(職場実習)を受けられる

職場から何年も離れてしまっているママにとって、一番のネックは仕事のブランクですよね。このプロジェクトでは、希望の職場でまず2週間から最大3か月間のインターンシップ(職場実習)を受けることができ、仕事の勘を取り戻すことができます。

(2)タダではなく助成金が支給されます

また、インターンシップ(職場実習)というと無料のケースもありますが、『中小企業新戦力発掘プロジェクト』では、実習期間中、技能習得支援助成金として日額5,000~7,000円が国から支給されるんです。実習が受けられる上、しっかりお金ももらえるというのは働きたいママにとって、ありがたいですよね。

(3)手厚いプロのサポートがあります

ママの再就職では、子どものことがあり長い時間働けない、勤務地が近くないと継続が難しい、など不安も多いと思います。その点は、キャリアカウンセラーなどのプロがしっかりフォローアップしてくれるので、1日4~5時間からなど、ママの希望にあった職場を探すことができます。

(4)スキルと経験

「以前やっていた仕事のスキルを活かしたいけど……」「学校で学んだ事を活かした仕事がしたいけど、実務経験がない……」というママもいるのでは? 『中小企業新戦力発掘プロジェクト』なら、これまでのスキルや経験を活かせるような支援もしてくれるため、ママのやる気次第でやりがいのある職場をみつけられるかもしれません。

 

■応募できる条件って?

中小企業新戦力発掘プロジェクト』は、同一企業での職業歴が1年以上あり(アルバイト・パートも可)、育児等で一度退職して再就職を希望しているママならどなたでも受けられます。また、この制度は大学院を修了された方にもご利用いただけるようですよ。

この条件であれば、満たしているママも多いのではないでしょうか?

 

いかがでしょうか?

今回は、再就職を考えているママにぜひ知っていただきたい職場復帰術についてお伝えしました。家事も仕事もストレスフリーなワーキングママ目指して、みなさんも賢く職場復帰をしてくださいね。

 

【参考】

中小企業新戦力発掘プロジェクト – ヒューマンタッチ株式会社

LINEで送る