レンジでチンするだけ!野菜がたっぷり摂れる「ママお助けレシピ」

レンジでチンするだけ!野菜がたっぷり摂れる「ママお助けレシピ」

毎日毎日、多いときには1日3食、お料理することもあるママたち。

「今日は、お料理したくない!」 「でも、お野菜はしっかり摂りたい!」 なんていうのは、よくあることですね。

しっかりお料理するときもあれば、ズボラ料理のときもあったってOK!

そんな時に、便利なのがレンジ。 時短&省エネにもなって、なんだか一石二鳥の気分にも。

そこで、レンジで簡単に、しかも野菜がたっぷり摂れるよう、レンジ料理にピッタリの、おススメの野菜をまとめてみました!

 

■レンジ料理におススメの野菜7つ

(1)キャベツ・・・風邪予防・美容に効果のあるビタミンC、骨を強くするビタミンK、胃・十二指腸潰瘍の予防になるキャベジンが豊富。

(2)タマネギ・・・特有の辛み成分・硫化アリルは、血液サラサラの効果が。

(3)ジャガイモ・・・風邪予防・疲労回復効果のあるビタミンCが豊富。

(4)モヤシ・・・ビタミンCの他、カルシウムや便秘予防になる食物繊維が豊富。

(5)ニラ・・・多くのビタミン類、カルシウムの他、独特の香りのもと・硫化アリルが、消化酵素の分泌を促してくれます。

(6)ネギ・・・辛み成分である硫化アリルは、血行を良くし、殺菌作用があるので風邪予防に効果があります。

(7)キノコ類・・・食物繊維のほか、カリウムが豊富なのでむくみ防止に効果が期待できます。

 

■アレンジ簡単!レンジでつくる野菜レシピ

[レンチン蒸し]

(1)ざく切りのキャベツとニラ、もやしをクッキングシートの上に乗せる。

(2)一口大に切った豚肉を乗せ、塩・こしょうをふる。

(3)クッキングシートを、キャンディの形になるように包む。

(4)レンジで、4~5分加熱する。

お肉に火がしっかり通っていたら、できあがり。

そのままでもいいし、おしょうゆやポン酢など、お好みの調味料をプラスして召し上がってくださいね。

 

このレシピ、上記の野菜だったら、どれでもアレンジ可能!  ジャガイモは、火を通りやすくするため、短冊切りにしてくださいね。

味も、“鮭+バター”“ベーコン+コンソメ”“ケチャップ+チーズ”などなど……

お子さんの好みや、パパの好み、その日の気分に合わせて、アレンジを楽しめます。

 

いかがでしたか? 今回は、レンジ料理にピッタリの野菜と、簡単に作れるレシピをご紹介しました。

色々アレンジできるから、子どもやパパに「またこれ~!?」なんて言われることもないはず。

今日は疲れて調理する元気がない……という日には、ぜひ試してみてくださいね。

 

【関連記事】

将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ リラックスタイムが健康のカギ!紅茶がもたらす4つのメリット

 「緑茶」がお肌に良いらしい!? 乾燥肌ママ注目の保湿法とは?

※ 要チェック!今すぐ確認したい「ホルモンバランス」の状態

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

LINEで送る