加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

加齢で傷んで細くなった髪。たまにはオシャレにしたいけど、忙しくて髪はいつも後ろで一本縛り。もしくはいつも同じ髪型……。

加齢で細くなった髪に合う、自分でできる簡単で可愛いヘアアレンジがあったら、知りたいですよね。

以前、「プロ直伝!加齢で細くなった髪が劇的に変わる魔法のテクニック」で取材させていただいた美容師の西田美弥子さんに、細い髪の人用”簡単ヘアアレンジ”を教えてもらいました。

用意するのは、クリップとゴム、ピンだけでOK。これならどんなに不器用なママでもできるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

■加齢で細くなった髪に合う簡単ヘアアレンジ

(1)髪を乾かして、細い髪を立ち上げる

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

髪が細い人は、濡れた髪をドライヤーするところから可愛いアレンジ作りが始まります。まずは、普段の分け目とは逆方向にドライヤーをしましょう。

後ろの毛は、首を前に倒し、頭皮をこすりながら前に持ってくる感じで乾かします。これにより、細くて寝てしまいがちな髪が、立ち上がってきます。

前髪も、普段の分け目とは違う方向に一度ドライヤーします。すると、今風のふわっとした前髪に仕上がります。

コテなどで髪を自分で立たせるのはけっこう大変です。しかし、このようにドライヤーをすることで、コテなどを使わなくても自然に髪をふんわりとさせることができます。

(2)上部の髪を持ち上げて、ひねって止めておく

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

こめかみから指一本上ぐらいの位置を目安に、上部の後ろ髪をぐっとふんわり持ち上げます。

ポンパドールをするときの要領で、ふわっとボリュームを出しましょう。持ち上げた髪は半回転させて、ひねってクリップで前に留めておきます。

(3)残りの髪をゴムでひとつにまとめる

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

そして、残りの髪をゴムでひとつにまとめておきます。このとき、後ろ頭の上部はクリップ、その下はゴムで髪が結ばれている状態です。

(4)上部でとっておいた髪をピンで留める

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

次は、クリップで上部にとっておいた髪を、ピンで留めなおします。

(5)ゴムでひとつにまとめた髪を分けてねじり、ピンで留める

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

上部が終わったら、下に結んでおいた髪を3~4束ぐらいに分けて、ねじり、上と左右にピンで留めていきます。これが全て終わったら、完成です!

加齢で細くなった髪が隠れて若く見える!超簡単ヘアアレンジ

バレッタなどがあれば、留めてみてもオシャレ。簡単にまとめると、後ろ頭の髪を上部と下部に分けて、ねじって留めることで全体のボリュームを出す感じです!

 

■西田さんから細い髪で悩むママにアドバイス

最後に、西田さんからアドバイスをいただきました!

「ママになったり、年を重ねると、子育てや生活を支えることで精一杯になって、自分に時間をかけなくなる女性が増えてきます。

私は、女性として生まれたのだから、ママになっても年をとっても、みんなもっとオシャレを楽しんでいいと思うんです。

子どもはママが輝いていてくれたら嬉しいものだし、パパも口には出さなくても自分の奥様にはいつまでも可愛くいてほしいと思っているはず。

女性は髪型を変えるだけで、気分が変わり、元気になれます。その元気は、家庭を元気にします。

ママが家庭の元気の源です。お子さんのためにも旦那さんのためにも、キレイで輝いていたい、その心をいつまでも忘れないでいてほしいと思います」

これは、とても大切なことですよね。子どものために、パパのために、そしてなにより自分のために、いつまでもキレイでいる心を、忘れないでいたいですね。

 

自身も3人の元気な男の子を子育て中の西田さん。美容院の経営にお忙しい中、「輝くママの力になれるなら」と、取材を快く引き受けてくださいました。

髪が細くて悩んでいるママは、ぜひこのヘアアレンジを試してみてくださいね。

 

【取材協力】

※ 西田美弥子・・・大阪市にある『Hair&make room Brilliance(ヘアアンドメイクルーム ブリリアンス)』代表。

3人の男児を持つ母。2011年、地元大阪にてチャリティイベント団体『Jewel box(ジュエルボックス)』を発足。「女性がキラキラ輝けば、社会は元気になる!」をテーマに、輝く女性、輝きたい女性を応援する活動をしている。

【PICK UP! Sponsored 記事】

※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!

※ 【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

※ ママたちが教えてほしい「葉酸のフシギ」!管理栄養士が解説します

肌荒れとオサラバ!新米ママ必見「赤ちゃんの正しい洗い方」3ステップ

%e3%83%a1%e3%83%87%e3%83%a9%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%e2%91%a0

【簡単これ1本】産後ママ開発の天然シャンプーで抜け毛・白髪対策!

ydn_1_300x250

LINEで送る