実は「身近なママ友の中から親友を求める」のは間違いだった!

実は「身近なママ友の中から親友を求める」のは間違いだった!

「幼稚園に入ったら、自然とママ友できるよね~」と期待していたのに、気付いたらすでにグループが出来上がっていて「出遅れた!?」と感じているママはいませんか?

子どもが幼稚園に入園してやっと少し自分の時間ができたのに、近所にも幼稚園にも挨拶をする程度のママ友しかいない……。

そんな状況だと、なんとなく寂しい気持ちを感じてしまうと思います。でも、安心してください!

メンタルコーチの天野あかりさんから、「むしろ近場で無理に作ろうとしない方がいい」との意外な情報を教えていただいたのです。以下からそれを、詳しくご説明します。

 

■そもそも身近なママ友と親友になれる確率は低い

同じ幼稚園や学校、そして近所に、気の合うママ友がいたら楽しいですよね。

子どもが幼稚園に行っている間にランチやお茶をしたり、降園後や休みの日に遊んだり、悩み相談をしたり……。

公園や児童センターと比べたら共通点も多いし、「保育園や幼稚園の方が気の合うママ友と出会える確率は断然高いはず!」と思いますよね。

しかし、同じ月齢、近所、同じ幼稚園など、子どもを介して出会うママ友と、ものすごく気が合うということは少ないのかも……?

そもそも”ママ友”の共通点は、”同じ時期に子どもを産んだ”ということだけ。年齢も生活スタイルも育ってきた環境も違う人と、共通点があるだけですぐ親友になれるでしょうか?

筆者も娘が生まれてから、何人か知り合ったママ友がいますが、子どもが成長するにつれて、自然と疎遠になってしまった方もいます。

ママ友との付き合いはメリットもありますが、悩みの種にもなりかねません。女性同士なので、ささいなことで関係がこじれてしまう可能性も非常に高いのです。

 

■身近なママ友と付き合うことは難しいこともある

でも、周囲に”本音を話せる身近なママ友”がいないと、寂しく感じるかもしれません。

お願いがなかなかできなかったり、何かをしてもらったときに、ありがとうよりも申し訳ないと思ってしまったり、相手の反応が気になったり……。

学校とか会社だと一人で朝から晩までいることは意外と少ないので、ママ友ができないと悩みますよね。

実際、天野さんもその一人だったそうです。ですが、他に子育て講座などで出会ったママ友と仲良くなり、本音で話せるようになってからは、寂しさを感じなくなったそう。

それで天野さんは、「そもそも、親友が出来ること自体が貴重なのに、身近なママ友という”狭い枠の付き合いの中で”親友を求めるのは間違いだったと気づきました」と言います。

 

■身近なママ友だけでなく”ママ友の枠”を広げよう

というのは、「中には身近なママ友が親友になる場合もあるかもしれませんが、なかなか身近なママ友にぶっちゃけ話はできない」から。

確かに、人それぞれ感じることが違うため、良かれと思って言ったことを、相手は不快に感じてしまい、溝ができてしまうなんてこともあるかも……。

これ、とくに同じ幼稚園や仲良しグループ間ではできれば避けたいもの。天野さん曰く、「住んでる地域がバラバラで共通の知り合いがいないから、安心して言いたいことを言える」とのこと。

身近で嫌なことがあっても、共通の知り合いがいないママ友には気軽に相談できますし、吐き出せる場所が”あるのとないの”では気持ちの余裕が違いますよね。

天野さんは今までの経験から、「身近なママ友だけでなく、ママ友の枠を広げると世界が広がっていいと感じた」そう。それで、”自分の居場所を自分で作ること”をオススメしています。

 

いかがでしたか?

身近に親友と呼べるママ友がいなくても大丈夫、ということがわかりましたね! あまり無理せず、自分のペースでママ友とお付き合いができるといいですね。

飾らない自分でいられる関係、信頼し信頼される関係は、人生の宝物です。なかなかないから宝物。身近で宝物に出会えなさそうなら、広い世界に冒険してみると特別な宝物に出会えるかもしれません。

宝物探しにネットを上手に活かしましょう。あなたの求める居場所は必ずあります。

【関連記事】

※ 心の中ではモヤモヤしてない?「ストレスを溜めない」ママ友とのつき合い方

※ これで新学期も安心!? 知っておきたい「ママ友」とのお付き合いマナー3つ

※ 絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

※ ちっとも子どもが育たない!「ヘリコプターペアレンツ」になっている親の特徴4つ

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

【取材協力】

※ 天野あかり・・・メンタルコーチ、カードセラピスト。娘が中学生の時にいじめで不登校になったのがきっかけで、心理学とコーチングを学ぶ。

チームフロープロコーチ養成スクール修了後、自身の経験を活かして、中学生の不登校のお母さま向けの個別相談実施中。

不登校の相談以外にも、ママ友や職場の人間関係、夫婦問題や子育てなどの、女性のさまざまな悩み相談や、千葉の外房地域中心で対面のカードセラピーも行っている。

更新中のブログは、「心配が信頼に変わる!不登校中学生のママのためのカウンセリング」「千葉☆子育てや人間関係の女性の悩みを解消!コーチング&インナーチャイルドカードセラピー」の2つ。

【画像】

※ shutterstock

LINEで送る