恐怖の無駄遣い!いつの間にかお金が減っている意外な原因3つ

恐怖の無駄遣い!いつの間にかお金が減っている意外な原因3つ

恐怖の無駄遣い!いつの間にかお金が減っている意外な原因3つ

ふと通帳を見たら「あれ? こんなにお金がなかったっけ?」と疑問に思うこと、ありませんか? しっかり節約しているはずなのに、意外と残金が減っている……。ちょっとした恐怖ですよね。

それで筆者は先日、徹底的に調べていたら”自覚症状のめちゃくちゃ薄い無駄遣い”に気付いたので、以下からご紹介したいと思います。

どれもレシート確認だけでは見落としてしまうものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

■1:車やカードの罰金

旅行シーズンになると、高速道路を利用する家族は多いと思います。久しぶりのドライブ、いつもよりテンションも上がりますよね。それでスピードを出しすぎ、“スピード違反で捕まってしまう”ケース、結構あるのです。

みなさんは高速道路の反則金、ご存知ですか? 15km未満で9,000円します。相当の無駄遣いですよね。

あと、恥ずかしいので書きたくなかったのですが、クレジットカードの遅延損害金も意外と見落としがちです。口座にお金を入れ忘れて、督促状が届いてビックリすることも……。

スピード違反の反則金より額は小さいですが、それ故に「今月こんなに引き落とされるんだっけ?」と油断してしまいやすいので要注意です。

 

LINEで送る