食欲を我慢せず痩せられる!新しい食べ方「かけトマ」が話題に

食欲を我慢せず痩せられる!新しい食べ方「かけトマ」が話題に

ちょっと前、朝バナナダイエットが流行りましたよね。でも、朝食としてバナナを食べたところで、昼食や夕食をたくさん食べてしまったら意味がありません。

それでその後ブームになった、トマトダイエットを始めた女性は多いはず!

トマトのダイエット効果がテレビや雑誌だけでなく、インターネット上でも大きく話題になったので、何となく良さそうな気がして買い物時や外食時に選ぶようになっていませんか?

実はトレンド総研の調査でも、「トマトはダイエットによいイメージがあると思いますか?」という質問に84%が「そう思う」と回答しています。つまり今、ダイエットにトマトは欠かせない存在!

実際バナナよりトマトの方が、ずっとダイエット向きです。とくに夕食にトマトを一緒に食べる”夜トマトダイエット”なら、ご飯にトマトをプラスするだけ。食欲を我慢しないで簡単にダイエットできるところが嬉しいですよね。

そんな人気ダイエットフード・トマトの新しい食べ方が今、各所で話題になっています。これがダイエットだけでなく、子どもの野菜嫌いによる野菜不足が気になるママにもピッタリ!

そこで引き続きトレンド総研の調査から、詳細をご紹介します。

 

■トマトを食べるとダイエットになる理由

そもそもトマトは、どうしてダイエット効果があると言われているのかご存じですか?

簡単に言うと、トマトの天然赤色色素である”リコピン”に強い抗酸化作用があって、コレステロールの酸化を抑制し、活性酸素消去に働きかけるからです。

また、トマトに含まれる脂肪酸の一種である”13-oxo-ODA”には脂肪を燃焼させる遺伝子を活性化させる働きがあるという研究結果も……。

さらに、食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘解消につながりやすいところも女性に嬉しいポイントです。

 

■何でもトマトをかける食べ方が流行中!

しかし、いくらトマトがダイエットにピッタリとわかっていても、生で毎日モリモリ食べ続けるのは辛いですよね。トマトソースも手間で、結構マンネリしがち……。

それで今、トマトのアレンジ方法として”かけトマ”に注目が集まっています。このかけトマとは、”かけるだけ”のトマトの略。角切りにした生のトマトを、いつものおかずに”かけるだけ”。

食欲を我慢せず痩せられる!新しい食べ方「かけトマ」が話題に

イメージとしては、湯豆腐にもチキンカツにも鮭のムニエルにもいける、”きのこソテー”のトマト版みたいな感じですね。

これなら、手軽に取り入れられるので、普段の食事作りにプラスしてもほとんど手間がかかりません。確かに、色々なものにかけて食べるなら飽きないので夜トマトダイエットしやすくて、非常に便利!

調べてみると、『NAVERまとめ』や『クックパッド』はもちろん、個人のブログでも「作ってみました」という記事が増えています。角切り生トマトをかけるだけなので、バリエーションがかなり豊富なんですよね。

さらに、管理栄養士の浅野まみ子先生によると、「元々トマトは他の食材との相性がよいので、和・洋・中どんなジャンルのおかずでもアレンジをすることができる」とのこと。

また、人気が高まっていることで、最近では”かけトマ”の状態になったトマト調味料も販売されているのだとか!

 

■”かけトマ”がダイエットにいい理由

ただ、角切り生トマトをかけることがダイエットになるのか、というところが気になりますよね。

これについてはまず、おかずにトマトをプラスする形なので、全体のボリュームがアップ。”かさまし”されたおかずって、満腹になりやすいですよね。それで、食べすぎ防止になるため、ダイエットにいいというわけです。

じゃあ、どう食べればいいのか? 例えば、「痩せたい」と思っていながらも、がっつり食べたくなるときもありますよね。そんなときは、あの脂っこい中華料理・油淋鶏(ユーリンチー)に角切り生トマトをかける食べ方もアリ!

油淋鶏を少なめに作って、ネギソースの上にたっぷりトマトをかけるといいのです。

食欲を我慢せず痩せられる!新しい食べ方「かけトマ」が話題に

もちろんトンカツでも、豚のショウガ焼きでも、ウインナーでも、ハンバーグでも、相性抜群。トマトの味がしっかりしているので、舌も満足しながらダイエットできます。

 

かけトマをすると、体重だけでなく罪悪感を消してくれそうだと思いませんか? トマトの食べ方ってたくさんありそうで意外と少なかったので、これが話題になるのも納得ですよね。

しかも自分のダイエットだけでなく、野菜単体だとなかなか食べない子どもにピッタリ。おかずとトマトを一緒に食べてくれるように工夫すれば、子どもの野菜不足解消も簡単にできます。

これからトマトを買ったときは、四つ切にするのをやめて、角切りにしてかけてみては?

 

【参考】

かけトマレシピ - カゴメ株式会社

LINEで送る