なんと妊娠しやすいタイミングは「排卵日だけ」ではなかった!

なんと妊娠しやすいタイミングは「排卵日だけ」ではなかった!

妊活中の女性のみなさん!

赤ちゃんを授かるには、まずタイミングを知ることが不可欠ですよね。毎日きっちり基礎体温をつけている人もいると思いますが、「なんとなく」のタイミングでつけている人も意外と多いはず!

忙しい日々の中で基礎体温を測って、そこから排卵日の予測やパートナーとの予定を調整するなんて、かなりの手間。

「もっと簡単に、ベストタイミングを知りたい!」と思いませんか?

そんなあなたを救ってくれるかもしれないサービスが、『ルナルナ ファミリー』。これは、あの有名な生理日予測サイト『ルナルナ』の、妊活・妊娠・育児専門サービスです。

そこで今回は、このサービスを使って簡単に”妊娠しやすいタイミングを知る方法”をご紹介します。

 

■これなら一目で”仲良し日”がわかる!

『ルナルナ ファミリー』の操作方法は、非常にシンプル。サービスを起動したら、”妊娠希望”のモードにして生理日や生理周期を入力するだけ!

入力後、すぐにトップページで”仲良し日(排卵日・基礎体温などを元に算出した妊娠しやすいタイミング)”を教えてくれます。

なんと妊娠しやすいタイミングは「排卵日だけ」ではなかった!

こんなに簡単なら、誰でもすぐに始められますよね。自分の生理日を入力するだけでOKなので、「そろそろ子どもを作ろうかな~」と思い始めた夫婦にピッタリ。さらに基礎体温も入力することで、より正確な仲良し日を教えてくれます。

しかも、仲良し日は3つオススメしてくれるので、パートナーと予定が合わなかったときも再チャレンジしやすいようになっているのです!

 

■実は”排卵日=仲良し日”は間違い!?

この説明だけだと、「なんで表記が排卵日じゃなくて仲良し日?」「なんで仲良し日が3つもあるの?」といった疑問が出るかもしれません。これらについても軽く説明しましょう。

実は、そもそも排卵日だけが妊娠しやすいタイミングではありません。卵子の命は排卵から約12~24時間。精子の命は約5日間とされています。

そのため、排卵日前の仲良しでも、精子が生きていれば可能性はありえるのです! それで、『ルナルナ ファミリー』では本当に仲良しすべき日を3つもお知らせしてくれるというわけ。

また、病院に行く前にある程度知りたい情報がわかるので、「妊活中ってことをまだ友達にも言えない」といった女性に対しても、とても優しくできています。

さらに、自分の体の状態も毎日教えてくれるので、「いつも生理不順なんだけど大丈夫かな」「今まで生理が順調にきていたのに初めて遅れて不安……」といったモヤモヤもずっと抱えなくて済みますよ。

 

■妊活は正しい知識を得ることが重要

もちろん、『ルナルナ ファミリー』はただ単に妊娠しやすいタイミングを教えてくれるサービスではありません。

妊活中に役立つコラムや、医師に相談できる機能もついているので、正しい知識も自然と得られるところも大勢の女性に支持されている理由のひとつです。

妊活中は、同じように妊活している友達とたくさん情報交換すると思います。それも大事なことですが、そのとき何となく聞いた話を鵜呑みにするのは避けるべきです。

というのも、人によって状況や体質は違うものだから。そのため、あなたの体のことを本当にわかっている、情報源が一番なのです。

コラムは、周囲からの「赤ちゃんまだ?」のかわし方や、子宮の血液循環をよくする体操などがあり、不安軽減に最適。

なんと妊娠しやすいタイミングは「排卵日だけ」ではなかった!

医師に相談できる機能は、恥ずかしいこともスマートフォンで気軽に質問できるので、「病院に行くほどでは無いけど気になる……」「先生には聞きにくい……」ってときに、とても便利ですよ。

 

■妊娠後には赤ちゃんの成長も確認できる!

『ルナルナ ファミリー』は妊娠したら”妊娠中モード”にするだけで、そのまま継続して利用ができるのです!

モードを切り替えると、トップページの「今日のお告げ」に「赤ちゃんは、目を開けたり閉じたりできるようになってきました」などのお腹の中の状態がイラスト付きで具体的に出てくるようになります。

なんと妊娠しやすいタイミングは「排卵日だけ」ではなかった!

この画面を旦那さんに見せると、自分の辛さも二人の赤ちゃんが成長していることも一目瞭然でわかってもらえるので、ぜひみなさんも実践してほしいです!

筆者の友人は、自分と赤ちゃんのことを知ってもらうため、『ルナルナ ファミリー』の情報を旦那さんと逐一、共有しています。

友人はもちろん、友人の旦那さんも、「自分のお腹で育てていないのに俺のお腹で育てているみたいに細かく赤ちゃんの成長を感じるから、すごい嬉しい!」と大絶賛。

なんと妊娠しやすいタイミングは「排卵日だけ」ではなかった!

旦那さんにも妊娠中の体がわかるので、的確な気遣いもしてくれるようになるそう。素敵な使い方だと思いませんか?

また、アプリには監修者で現役産科医・竹内正人先生の心のこもったメッセージや「お買い物リスト」もあるので、旦那さんに「具体的にどうしてほしいのか」もスマートフォンを渡すだけで簡単に伝わります。

本当に辛くて話がしにくいときも、これさえあれば大丈夫。

もちろん、初めての出産では旦那さんの理解以外の小さい悩みもたくさん出てくると思います。例えば、「これって妊娠中に食べても大丈夫?」「旦那さんの匂いがダメになったんだけど、どうやって言おう……?」など。

このような、ちょっと対面では言いにくい悩みも「医師に相談 Q&A」で質問できるので、ご安心を!

 

今、自分のブログで『ルナルナ ファミリー』の画面をアップしている妊活中の女性がたくさんいるので、既に気になっていた女性は多いかもしれません。

簡単に妊娠しやすいタイミングがわかって、妊娠後もパートナーと二人で一緒に赤ちゃんの成長を追える便利なサービスだから、愛用者がどんどん増えています。使うと人気の理由を納得できるので、あなたも今すぐ始めてみませんか?

 

【参考】

ルナルナ ファミリー

LINEで送る