今たくさんの外国人を虜にしている日本生まれのキャラクター3つ

今たくさんの外国人を虜にしている日本生まれのキャラクター3つ

日本では、海外生まれの『ディズニー』や『セサミストリート』のキャラクターが大人気!

みなさんも子どもの頃、一度は『くまのプーさん』や『ミニーマウス』のアイテム集めに夢中になったはず!

もちろん、日本生まれのキャラクターもたくさんの子どもに愛されています。そんな日本生まれのキャラクターが、海外で受け入れられているのか気になりませんか?

そこで今回はアメリカ在住の筆者が、アメリカの子ども達が大好きな日本生まれのキャラクターをご紹介します。

 

■1:日本の『ハローキティ』がアメリカでも大人気!

まずは、ハリウッドセレブにも愛されているのが『ハローキティ』。アメリカでは、どこでも『ハローキティ』商品が手に入ります。

今たくさんの外国人を虜にしている日本生まれのキャラクター3つ

大型のスーパーマーケットには『ハローキティ』の洋服やコップ、ノート等たくさんの『ハローキティ』商品が置いてあるのです!

今たくさんの外国人を虜にしている日本生まれのキャラクター3つ

しかもハロウィンの時期には、ハロウィン限定の『ハローキティ』人形も売られます。日本生まれのキャラクターがスーパーマーケットにもあるなんて、ちょっと嬉しくなりませんか?

さらに今、アメリカのショッピングモール内に、『サンリオ』のお店が急増中! このお店には、『ハローキティ』以外のキャラクターの商品も置いてありますが、ほとんどが『ハローキティ』。

ハロウィンでは、『ハローキティ』の衣装を着ている子どもだけでなく大人もいます。

それくらいアメリカでは、『ハローキティ』が愛されているのです! もちろん、『ハローキティ』は日本やアメリカだけでなく、世界中で愛されていますよね。

 

■2:日本の『ポケットモンスター』がアメリカでも大人気!

また、アメリカでも『ポケットモンスター』が愛されています。

アメリカの子どもたちの間では『ポケットモンスター』のアニメや漫画、ゲーム、人形だけでなくランチボックスも評判です。『ポケットモンスター』ボールの形をしたランチボックスが、「カッコイイ」と大きく話題になったこともあります。

日本と同じく、『ポケットモンスター』のレアカードもインターネット上で高価な値段で売られています。

「ポケットモンスターが大好きだから日本が大好き」という小さい子どももたくさんいます。何だか微笑ましいと思いませんか?

わりと海外では、「アニメや漫画といえば日本! 」といったイメージが強く、アニメや漫画が理由で日本の文化に興味を持つ外国人の方も多いですよね。

これをきっかけに、もっとたくさんの海外の方たちに日本について知ってもらいたいですね。

 

■3:日本の『ドラゴンボール』がアメリカでも大人気!

そして、昔から『ドラゴンボール』の人気も高いです。アメリカでは、「将来の夢はドラゴンボールの主人公・孫悟空になること! 」と言う男の子もいます。

そんな『ドラゴンボール』は、子どもだけでなく大人からも愛されています。

それは、毎年カリフォルニア州サンディエゴで開催されている、漫画やアニメに関するコンベンション『コミコン・インターナショナル』で、『ドラゴンボール』のコスプレが多いことからもわかります。

ちなみに、このコンベンションには世界中からアニメのキャラクターのコスプレをした人たちが集まるのですが、コスプレは『ドラゴンボール』だけではありません。

その他にも『セーラームーン』など、たくさんの日本のアニメキャラクターのコスプレをした人達が集まることで有名です。

 

いかがでしたか?

年々、アメリカではアニメや漫画文化がどんどん注目され、それが理由で日本文化に興味を持つ人が急増しています。それで、「日本人はみんなアニメと漫画に詳しい」と勘違いしているアメリカ人も多いです。

日本では海外生まれのキャラクターが大人気ですが、海外では日本生まれのキャラクターも大人気なのです。これからもっと、日本のキャラクターが海外に普及していくかもしれませんね。

 

【参考】

Bento: Pokemon Pocket Monster Lunch Box Set with Carrying Bag - Amazon.com

RARE Pocket Monster Cards - eBay

Comic-Con International: San Diego

LINEで送る