実は深い意味が隠されているアメリカで有名な「迷信」5つ

実は深い意味が隠されているアメリカで有名な「迷信」5つ

実は深い意味が隠されているアメリカで有名な「迷信」5つ

皆さんは、迷信を信じていますか?

例えば、日本では”黒猫が前を横切ると不吉”と言われていますよね。そのため、迷信を信じていなくてもなんとなく無意識のうちに黒猫を見つけたら離れようとしがち……。迷信は結構、生活に影響がありますよね。

この黒猫の迷信はアメリカでも同じですが、他にも日本にはない迷信があります。それぞれ、意味がわかるとちょっと面白いんです!

そこで今回は、アメリカ在住の筆者がアメリカのユニークな迷信とその意味をご紹介します。

 

■1:鏡を割ると7年も不運が付きまとう

アメリカではなんと、鏡を割ると「7年間も不運が付きまとう」と言われています。鏡は、人を映し反射しますよね。それで、「魂を映していて、鏡が割れることで自分自身を傷つけてしまうことになる」と言われているのです。

そのため、もし不運に付きまとわれたくないなら、夜に土に埋めるといいと言われています。このような背景から、アメリカでは、家族が亡くなった時に鏡にカバーを被せる習慣がまだ残っています。

昔からの言い伝えで、鏡をカバーしないと、その亡くなった方の魂が鏡の中に閉じこもってしまうんだとか。

日本人の感覚でも鏡を割ってしまうと何だか不吉ですが、7年はビックリですよね。鏡の取り扱いにはよく気をつけないといけませんね。

 

■2:はしごの下をくぐると不吉なことが起きる

さらにアメリカでは、はしごの下をくぐると不吉なことが起きると言われています。はしごと、はしごが立てかけてある壁と地面で三角形の空間ができますよね。

この三角形の空間が悪いエネルギーの象徴だと言われていて、家庭が壊れるなどと言われているのです。そもそもはしごの下は、はしごの上から何か落っこちる可能性もあって危ないので、くぐりたくないですよね。

 

■3:家の中で傘を広げると不吉なことが起きる

また、家の中で傘を広げると不吉なことが起きるという迷信もあります。この迷信は、古代エジプトの影響があると言われています。

室内で傘を広げるのは、太陽神を侮辱することになるんだとか。太陽の光を遮断することで、病気や死の災難から守ってもらえなくなるのだと言われています!

日本では日傘をさす人が多いですが、この説からすると日傘で太陽の光を遮断してしまうのはNGですね。

ちなみに筆者の在むロサンゼルスではあまり雨が降らないだけでなく、雨が降っても傘をさす人はあまり見かけません。雨傘だけでなく、日傘もさしている人は滅多に見かけないです。

そのため、あまりロサンゼルスではこの迷信の話はそこまで出ません。

これはアメリカだけの迷信でなく、イギリス、フランスやイタリアでも信じられている迷信ですが、アメリカの場合は同じ国でも州によって大きく違うので迷信もバラバラなことが多いです。

 

■4:木をコンコン叩くと幸運が訪れる

もちろん、幸せの迷信もあります。アメリカでは不吉な発言をしてしまった後などに、樹木または木製の物をコンコンと叩くということが習慣になっています。

日本では、木には御神気が宿っていると言われていますよね。アメリカでも同じく、木はスピリチュアルなものとされています。

例えば、「もしテストに落ちたらどうする?」なんて不吉な発言を人にされたら、コンコンと木製のテーブルをコンコンと叩くのです。

それで、アメリカの学校ではコンコンとテーブルをいきなり叩く生徒がいます。迷信を信じているので、先生に不吉な発言をされたという理由で叩くのです。

それくらいアメリカでは、この迷信が習慣になっています。また、木製の物をコンコンと叩くと幸運をずっと持続させることができるとも言われています。

自分以外の人にも有効なので、誰かが幸運が続いている話をしたら、木製の物をコンコンと叩けばその幸運を持続することができるかもしれませんよ!

 

■5:指をクロスさせると幸運が訪れる

海外ドラマで”人差し指と中指をクロスさせる”しぐさをよく見かけませんか? これはクロス・フィンガーという名で、幸運を呼ぶと言われている迷信です。

「成功を祈っているよ!」といった意味。指が十字架みたいに見えるので、十字架の力が幸運につながると言われています。イギリスでも、この習慣があります。

 

いかがでしたか? 迷信は信じていないつもりでも、生活の習慣になってることもありますよね。迷信は世界中にあるので、行く予定の国の迷信を知っておけば旅行のときも便利です。

例えば、アメリカ人が突然木製の物をコンコンと叩いたら、「何でこの人はいきなりこれを叩いたの?」と考え込まなくても、「あ~迷信か」と納得できて役に立ちます。

子どももこういった不思議な話が大好きなので、海外旅行の前はどんな迷信があるか調べてみては?

 

【参考】

13 Common (But Silly) Superstitions - LiveScience

Umbrella Superstition - Psychic Library

LINEで送る