親の言いなりな子どもは将来「指示待ち人間」になりやすいと判明

親の言いなりな子どもは将来「指示待ち人間」になりやすいと判明

子どもが成長するにつれて、次第に「親の言うことをきちんと聞く子に育てなきゃ!」と思うママは多いですよね。

しかし、そう思って育てていると、将来”きちんとした子”は”指示がないと動けない大人”になってしまうかもしれません!

今、多くの会社で「人から言われないと何もやらない」「自分で物事を考えられない」「すぐ人のせいにする」といった大人が急増中していて、問題になっています。

これは、NHKの地域情報番組『特報首都圏』や、ビジネス誌『プレジデント』でも大きく取り上げられた問題。それでみなさん一度くらいは、ダメな若手社員の話を耳にしたことがありませんか?

実は、このような大人になってしまう原因は、幼児期の育て方にあるのです! そこで、子どもをそんな指示待ち人間にしないための対策をご紹介します。

 

■指示されないと動けない大人が増えている理由

まず、ママに役立つ子育て情報サイト『あんふぁん』は、指示待ち人間予備軍が増えている理由を大きく2つあると報じています。

(1)子どもの自由に外で遊ぶ場所が減っているから

昔は、外で自由に遊ぶ子どもがとても多かったです。しかし最近は、安全に遊べる場所が減っている上、何かと心配なことがあるため、家の中や親の目の届く範囲で遊ぶ子どもが増えています。

このような環境だと、「早くしなさい」「やめなさい」といった親の指示が増えるのです。これに対して、子どもは多少反発することはあっても、結局どこかで指示に従ってしまいます。

(2)子どものしつけは母親の責任との風潮があるから

昔は、祖父母や近所の人など、色々な大人に見守られながら育ったものです。けれども最近は、母親一人で子どもをみることが増えています。周囲の人もそういう目で見るため、母親にかかるプレッシャーはかなり大きなもの……。

それで、「親の言うことをきちんと聞く子」にしたいと願ってしまうのです。とくに教育熱心な親ほど、子どもに指示します。すると、子どもが指示待ち人間になってしまう、というわけです……。

 

■自分で考えて行動できる子に育てる3つのヒント

指示待ち人間は、会社で”使えない奴”扱いされるので、待遇が悪くなります。すると、次第に仕事がつまらなくなり、退職してしまうかも……? 本人に問題があるので、転職がうまくいく可能性も低いです。

将来、こんなダメな大人にしたくないですよね? そう思うママは、以下の3つを心がけてみてください。

(1)なるべく口を出さない

親は、子どもへの愛情から細かいことまで口出ししてしまいがち。しかし、いつも「ああしたらどう?」「こうしてみたら?」と声をかけていたら、自分で物事を決めようとする感覚が薄れてしまいます。

とはいえ、逆に褒めすぎもNGです。ちょっとしたことでもいちいち大げさに褒めていると、「褒められるからやる」という思考回路になってしまいます。

だからといって、何も声をかけないというわけではなく、子どもの自主性を尊重した声かけをしてあげましょう。

(2)物で釣ろうとしない

「いい点を取ったら、●●を買ってあげる」「○○できたら、△△に連れていってあげる」と言いがちですが、やめてほしいです。こういった目標を与えてしまうと、とりあえず目標を達成するために頑張ります。

けれども、これを大人になるまで続けていたら、誰かがご褒美を用意してくれないと動けない人間になってしまうのです。

(3)子ども主体で接する

親の言いなりな子どもにするのではなく、子どもに「自分のことは自分で決める」といった自主性を身に付けようとすることがとても大切です。

こうすると、次第に嫌なことは「嫌」と言える、やりたいことは「やりたい」と言える、自分の意見をきちんと言える人間になることにつながります。

もちろん、注意する、叱ることも必要です。そのときは、まず気持ちを落ち着けて、子どもの気持ちをよく考えてから声かけしてください。

教育カウンセラー・諸富祥彦先生は、著書『子どもの心を救う親の「ひと言」』で、「”困った行動”をしている”お子さんの気持ち”に目を向けましょう」と言っています。

怒鳴ったり叩いたりする前に「この子はどういう気持ちから、こんなことをしてしまうんだろう?」と考えて、子どもにかける言葉を選びましょう。

 

いかがでしたか?

実際に筆者も以前は、恥ずかしながら「言うことをきちんと聞く子がいい子」と思っていました。しかし、将来まで考えると、必ずしもそれがいいことではないと気付かされ、今回記事にしました。

当たり前ですが、子育ては子どもの意思を尊重することが大事です。みなさんも自分で考えて行動できる子にするため、上記のことを気を付けてみてくださいね!

 

【参考】

気を付けたい育児ポイントは? 増加中!指示がないと動けない子 - あんふぁん

※ ミスをすぐ人のせいにする部下。「新型うつ」か イキイキ働くための全課題 - PRESIDENT Online

社員のやる気 どう引き出す?~苦悩する中堅社員~ - NHK 特報首都圏

※ 諸富祥彦(2011)『子どもの心を救う親の「ひと言」』 青春出版社

LINEで送る