ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

ドバイは”なんでも世界一になりたい国”なので、世界一高いタワー、世界一大きい噴水など、数えたらキリがないほど、ユニークな建造物にあふれています。

それが、最近では建造物だけではなくて、ファッションや美容の業界にまで影響していることが分かりました。まるで錬金術師のようですが、ファッションや美容にまつわるものを、なんでも”金”に変えてしまうのです!

その理由は、単純に「ゴージャスだから」だけでなく、もう一つ背景があります。

ドバイは歴史的に”City of Gold(ゴールドの街)”と呼ばれるほど、アジア、ヨーロッパ、中東との金の流通拠点として世界最大の規模にまで発展してきました。だから、金がいつも身近にあって、地元の人々にも長く親しまれてきたのです。

ドバイを象徴する、金のグッズたち……。これからご紹介する金を使った4つのアイテムは、女性なら誰もが「はぁ〜」とため息が出るような品々ばかりですよ!

 

■1:金のハイヒール

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

昨年こちらで話題になったのが、世界で初めて”24金でできた靴”が発売されたこと!

見た目もまぶしいこの金の靴ですが、男性用のローファーと、女性用のハイヒールがあり、『level SHOE DISTRICT(レベル・シュー・ディストリクト)』という靴専門店で販売されています。

価格は日本円にして、39~47万円。この靴が似合いそうなゴージャスなアラブ女性が、ドバイにはたくさんいるので、いつか誰かの足におさまる日が来るのでしょうか?

ドバイでは、金の靴とまでは行かなくても、一般的にゴールドカラーや、スパンコールが派手にあしらわれたキラキラな靴が大人気!

例えば『Steve Madden(スティーブ・マデン)』のショップに行くと、「これって、パーティー用の靴専門のブランド?」と錯覚するほど、ゴージャスな商品展開で驚きます。

他国ではもっとシンプルなデザインも販売されていますが、やはりゴージャスなものが好きな女性が多い市場にあわせているのでしょう。

 

■2:金のコスメ

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

金はなんと、スキンケアクリームにまで金が入っているのです!

これは、純度99.99%の金が配合された美容液などで、もともとは米国発のスキンケアブランドの『OROGOLD(オロゴールド)』が、2008年よりドバイでもスキンケア商品の販売を開始し、人気に!

あのクレオパトラも、”金のマスクをつけて寝た”というほど、その驚くべき効果が人気の秘密。金は抗酸化物質として老化防止の効果があり、肌細胞を再生するスピードを早めるとか。

気になるお値段は、『クレオパチュラ ディープ デイ モイスチャー クリーム』が17,000円(税抜き)! 日本でも2013年から発売されたので、気になる人は試してみては?

 

■3:金のバッグ

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

なんと”バッグの世界一”も、ドバイにあります! ギネスブックにも載りましたが、この18金と4,717個のダイヤモンドでできたクラッチバックは、日本円にして約5億2,400万円!

熟練した職人が8,800時間をかけて作ったこのバックは、息を飲む美しさで、もはやアートの域。その名も『1001夜のダイヤモンド』と、これまたロマンチック!

このバッグは、世界最大の広さを誇るドバイモールの『Mouawad boutique(モワード・ブティック)』で実際に販売されています。

こんな高いバッグが一般的に流行っているわけではありませんが、金やジュエリーをあしらったキラキラバックは普通のお店でも人気。理由は、ドバイの地元の若い女性が最もお金と情熱をかけるのが、バッグだからです!

 

■4:金のタトゥー ・ジュエリー

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

遠くから見ると本物のジュエリーに見えるけど、近寄ると実は違ってドキドキする、24金でできた”タトゥー”があるのです!

『Instant 24(インスタント24)』というドバイ発のブランドが、世界で初めて”ジュエリー、メイク、アクセサリーの間のような製品”としてこの金の”フェイク・タトゥー”の販売を始めました。

ジュエリーを買うより気軽で、誰ともかぶらないから、ドバイを始めアラブ地域のオシャレに敏感な女性たちの間で大人気に!

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

ちょっとしたものなら約5,000円のものから、結婚式など特別な記念日用のゴージャスなものなら約5万円とのこと。首筋や足首などどこにでもつけられて、3~5日は持ちます。

背中にワンポイントでつけていたら、パーティーなどで、とっても目立ちそうだと思いませんか?

ドバイで衝撃的なレベルの「金ピカ」ファッションが大ブーム中!

ちなみに、この商品を販売する『Flambeau Luxury Trading(フランボー・ラグジュアリー・トレーディング)代表のアーノルド氏によると、「新商品は、金のタトゥーをネイルアートに取り入れたもの。日本でもぜひ商品展開したい」とのこと。

早く上陸してほしいですよね!

 

以上ですが、日本ではあり得ない、ドバイの”金”にまつわるキラキラなファッション・美容アイテムについて、ドバイ在住の筆者がお知らせしました!

「これが自分のものだったらいいのに!」と地団駄を踏みたくなりませんか!? しかも昨年は、“体重1kg減量したら、金1g(約4,200円相当)を受け取れる”という国の肥満対策キャンペーンがありました! 羨ましいですよね。

世界一金が安いのがドバイなので、旅行でドバイに来られることがあれば、ぜひ金グッズに注目してみてくださいね!

 

【取材協力&画像提供】

level SHOE DISTRICT

OROGOLD Cosmetics

Mouawad MENA DMCC(最新の商品は『Mouawad』のFacebookページをチェック!)

Flambeau Luxury Trading(最新のニュースは『Instant 24』のFacebookページをチェック!)

LINEで送る