「ベビーシッターの信頼性」アメリカではどう確保してる?

「ベビーシッターの信頼性」アメリカではどう確保してる?

先日、ネット仲介されたベビーシッターに預けられていた男の子が遺体で発見されるという衝撃的な事件が起こりました。

日本ではベビーシッターが仕組みや習慣としてまだ根付いておらず、経験のない人でも名乗りさえすれば”ベビーシッター”になれます。そんな中、相手の顔が見えないネット仲介サイトでベビーシッターを探すことには批判的な意見もあります。

とはいえ、リアルで顔を見さえすれば安心かというとそうでもありません。一見良さそうな人に見えても、実際は経験の浅い人かもしれないし、場合によっては物を盗んだり、子どもを虐待したりしたことのある人かもしれません。

では、ベビーシッターが社会に根付いているアメリカでは、ベビーシッターが信頼できる人かどうかをどうやって判断しているんでしょうか? 筆者自身もアメリカでベビーシッターのお世話になっているので、体験とともにまとめます。

 

■”バックグラウンド・チェック”で身元を調査する

まずアメリカには”バックグラウンド・チェック”という仕組みがあり、これでソーシャルセキュリティ番号や犯罪歴、訴訟歴などを確認できます。

雇う側が警察に申請して調べることも可能なのですが、民間の調査会社がたくさんあって、そこにお金を払って調べてもらう方が一般的のようです。

また、準備の良いシッターさんだと自分からバックグラウンドチェックを受けて、調査結果書類を雇い主に提出する人もいます。

ベビーシッターの仲介サイトやエージェンシーなどでは、仲介/派遣するシッターのバックグラウンドチェックをしていることがひとつの付加価値になってもいます。

実はバックグラウンド・チェックは、ベビーシッターに限らずほとんどの企業で人を雇うときに使っている仕組みです。恐らく、外資系企業に勤務された経験のある方は受けたことがあるのではないでしょうか。

 

■実際の働きぶりがわかる”リファレンス”で知る

もうひとつ、”リファレンス”という仕組みもあります。

日本語で言えば”問い合わせ先”で、具体的にはシッター候補の人から過去に働いた家庭の人(大抵はママ)の電話番号などを教えてもらって、その人にシッター候補の人の働きぶりなどを聞くんです。

リファレンスを利用することで、シッター候補の人が実際何ができてどんな人なのかがわかります。

また、リファレンスの人がシッター候補の人を熱心に勧めてくれるか、それとも義務的に問い合わせに答えているだけなのかによって、受ける印象も変わってきます。

リファレンスの仕組みも、ベビーシッターに限らず企業の人材採用などでも使われています。

筆者自身は、たまたまエージェントに紹介してもらった人が良い人たちだったので自分がリファレンスに問い合わせることはなかったんですが、リファレンスされる側には何度かなったことがあります。

たとえば、去年私たち一家では引っ越しに伴ってそれまでのシッターさんと離れたので、彼女が新しいシッター先を探していたときです。

そのシッターさんはとても良い方だったので、私としては問い合わせてくれた方になるべく良い印象を持ってもらいたいと思いました。

それでも赤の他人とはいえ、シッターさんをこれから雇う可能性のある人だし、適当な嘘は言えないものです。

なので「料理を頼んだことはないが、よくお菓子を作ってきてくれたから可能だと思う」「ちょっと気前が良すぎて、子どもにお菓子をあげすぎないでと言ったことはある」といったことを正直にお伝えしました。

その結果、新しいシッター先の方も納得してくださったようで、無事採用が決まりました。

 

まとめると、バックグラウンド・チェックが身元がしっかりした人か、犯罪歴がないかといったある意味入り口での”足切り”的なものだとすれば、リファレンスは最後のひと押しという感じです。

このような仕組みが全てではありません。入り口から最終段階の間を埋めるもの(たとえば面接やお試しシッティングなど)は、仕組みに頼るのではなく自分でちゃんとアレンジして、判断しなくちゃいけません。

それでも、何の情報もないよりはずっと良いはずです。日本のベビーシッター仲介サイトでも、犯罪歴の表示は無理としても、リファレンスに代わるような評価機能を持ったところがあります。

こういった工夫で、子どもを預ける相手の人について事前に十分な情報を入手できるようになって、みんながもっと安心してベビーシッターを利用できるようになるといいですね。

 

【関連記事】

 「ママお仕事行かないで~!」保育園で子どもを大泣きさせる親のNG態度3つ

※ 子ども時代のコレでほぼ決定!将来「子どもがしっかりした大人」になる遊ばせ方

※ 絶対にやめて!どんどん子どもの行儀が悪くなる親のNG行動5つ

※ ちっとも子どもが育たない!「ヘリコプターペアレンツ」になっている親の特徴4つ

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

 

【参考】

※ Background Checks: How to Handle Them - Care.com

LINEで送る