子育て中でもそれをチャンスに夢を叶えてしまう最強の手引き5つ

子育て中でもそれをチャンスに夢を叶えてしまう最強の手引き5つ

出産をきっかけに、働き方を見直すママは多いですよね。子育ては何より大切ですが、外で働いて”ママ”ではない自分も持ち続けたいと思うのは素敵なこと。

とはいえ、会社勤めは自分で自分の時間がコントロールできず、悩んでしまうこともありますよね……。

でも、ちょっと待って!

そんなときこそ、あなたの夢を叶えて自分が心地よい働き方を実現するチャンスなのです。

今までやりたいと思っていたけれど、勇気がなくて挑戦できなかったことはありませんか? 何となく会社に勤めていたのなら、本当に興味のあることを考えてみるきっかけにしませんか?

そこで今回は、子育てをきっかけに起業して夢を叶えるための5つの手引きを、『小さなお店のつくり方 育児しながら起業編』を参考にしてお伝えしたいと思います。

 

■1:心から叶えたい夢かどうかを再確認する

まずは叶えたい夢が、揺るがない気持ちであるか確認しましょう。昔から思い描いていた夢であっても、子育て中に興味が出てきたことでも構いません。

なにより大切なのは、本当に好きだということ。その気持ちがなければ、起業しても頑張り続けることができません。

 

■2:必要な知識、経験、資格を確認する

起業したい職種に関して、必要な知識、経験、資格の確認をしましょう。例えばカフェをオープンしたいのなら、飲食店営業許可証や食品衛生責任者などの資格が必要です。

そのため資格取得の勉強をしたり、経験をつむために関連する場所で働いてみることも役に立ちます。本当に叶えたい夢であれば、長い目で取り組むことが必要です。

 

LINEで送る