衣替えでの「買い足し出費」は平均16,528円!ママの賢い節約法は?

本当に節約になるフリマ利用は「●●な服を買うこと」だった!?

もう、すっかり春。暖かくなってきたので、そろそろ衣替えを考えているママもいるのでは?

ただ、子どもの場合は去年の服を出してみても、サイズアウトしてしまっていて着られないことも多いですよね。

実際、筆者も娘の洋服を出してみましたが、丈が短くなっていてショック! 成長は嬉しいですが、ペースが早すぎて出費が意外とかさんでしまいますよね……。

衣替えの季節に、このような悩みを持っているママはとても多いはず! それで、フリーマーケットを利用してうまく節約できないか、考えたことはありませんか?

ちょうど今回、そんなママがヒントになりそうな調査結果を、フリーマーケットサービス『マムズフリマ』が発表したので、みなさんにもご紹介します!

 

■なんと96%のママが「3~4月は出費が増える」と思っている!

春は衣替えだけでなく、新学期スタートも重なり、とにかく出費が増えますよね。この調査結果によると、3~4月は出費が増えると思うママが96%と、ほとんどが「そう思う」と答えています。

確かに、学用品を揃えたり、きれいな服や靴を用意したり、サイズアウトしたものを新たに購入したりで、いつの間にかお金がどんどん出ていってしまいますよね……。

大体どれぐらい負担になっているのと言うと、春の衣替えシーズンに買い替える洋服の数は平均7着で、金額はなんと平均16,528円という結果に! 子ども服はすぐにサイズが合わなくなるのに結構高いので、納得の数字ですね。

 

■今の時代らしいネット上のフリーマーケットがじわじわと人気!

それで今、フリーマーケットをうまく利用するママが増えているのです! みなさんは利用したことはありますか?

調査結果では、全体の39%と約4割が「ある」と回答。最近では、地域や自治体が主催しているリアルな場でのフリーマーケットだけではありません。

ネット上のフリーマーケットが増えているので、昔よりパソコンやスマートフォンを使っていつでも気軽に売買がしやすくなっています。

このような背景もあって、具体的には全体の59%と約6割が子ども服の節約のため、フリーマーケットサービスに興味・関心を寄せていることがわかっているのです!

 

■フォーマルな服や高いブランドものの服はフリマ利用がいい

また、フリーマーケットサービスの利用者に活用術を聞いてみたところ、

・子どもが着なくなった洋服を売り、それを資金に新しい洋服を買っている

・着る機会が少ないフォーマルな服はフリマを活用

・高いブランドものの子ども服を安く手に入れている

などの回答が! 確かに、入園・入学式で着るようなフォーマルな衣装は1回、多くても数回しか着る機会がないですが、いざ買おうと思うといいお値段。

さらに、高いブランドものの洋服も子どものサイズアウトのペースを考えるともったいないですよね。そのため、このようなフリーマーケットの使い方は、とても賢いかも!?

 

■フリーマーケットサービスはお金で揉めないようになっている!

とはいえ、フリーマーケットはお金のやりとりが何かと心配ですよね……。しかし今のフリーマーケットサービスは、意外とこの点もしっかりしています。

例えば、この調査を発表した『マムズフリマ』は、ATM、クレジットカード、コンビニでの支払いに対応した『かんたん決済』の利用が可能。

これは決済後、一時的にマムズフリマが代金を預かり、商品到着確認後に出品者に代金が支払われるシステムなので、「お金を振り込んだけど、商品が届かない!」というトラブルもなく、安心なんです。

 

いかがでしたか?

ちなみに、『マムズフリマ』は自分の店を持てて、売り手と買い手がコミュニケーションを取りながら気軽に商品の売り買いを楽しめるようになっているので、実際のフリーマーケットのような気分になります。

また、キッズファッションカテゴリがサイズから選べるところがとっても便利! サイズから洋服を探せると、かわいい洋服を見つけてもサイズが合わないとガッカリせずに済むんです。

何かと出費が増える春だからこそ、こういったフリーマーケットサービスを利用して、賢く節約してみませんか?

 

【関連記事】

※ 気をつけて!「コレをやると嫌われる」歓送迎会のNGマナー4つ

※ 何コレお得すぎ!? 今年から「ふるさと納税」を始めるべき3つの理由

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ 子ども時代のコレでほぼ決定!将来「子どもがしっかりした大人」になる遊ばせ方

あのキレイなママ友の秘密はコレだった!?お肌プルプルでダイエット効果もある秘策とは

【参考】

マムズフリマ(現在はサービスを終了しています)

LINEで送る