最悪クビ!実は周囲を不快にしやすい職場での「NG言動」10個

最悪クビ!実は周囲を不快にしやすい職場での「NG言動」10個

働くママたちに質問です。あなたの職場はいい環境ですか?

毎日多くの時間を過ごす職場。少しでも快適に過ごしたいですよね。しかし自分では気付かないうちに、周りを不快な気持ちにさせているかもしれません。

そこで今回は、海外ウェブサイト『the nest』から、周囲を不快にする職場での言動を10個紹介します。当てはまるところがないか、見ていきましょう。

 

■1:スピーカーにした状態で電話をする

甲高い発信音、それに続く攻撃的なボタン音、そしてリズミカルな呼び出し音は、同僚を不快な気持ちにさせます。

仕事上どうしても必要でない限り、スピーカーにした状態で電話をするのはやめましょう。

 

■2:会議中に携帯をいじる 

大切な連絡を待っているのかもしれませんが、何度も会議中に電話に出たり、誰かが話をしているときに携帯でメールを作成するのは、やめてください。

差し迫った問題があるのであれば、あなたが問題を解決している間、代わりに会議に出席する人がいないかを上司に聞くなど、取引先に対して失礼のないような行動を取りましょう。

 

■3:メールに返信しない

取引先や上司からのメールだけでなく、同僚からのメールにもできる限り、早く返信するべきです。返信をせずにいると、無礼であるだけでなく、事態を停滞させてしまいます。

そのため、短い文章で良いので必ず返信をするようにしましょう。一番悪いのは、そのまま連絡を無視することだということを覚えておいてください。

 

■4:忙しいことを愚痴る

つい「仕事がたくさんあって忙しい」「時間が足りない」などと愚痴っていませんか?

もし会社のことが自分一人の肩にかかっているような言い方で、しょっちゅう愚痴ったり文句を言っていると、周りからの印象は悪くなる一方です。

本当に負担が大きく、業務負担を軽減してほしい場合は、上司と相談し、解決策を見つけるようにしましょう。

 

■5:会議に遅刻する

社内ミーティングの場に遅れてくることは、よくあることかもしれません。しかし、社内ミーティングの場合は、従業員がすべて揃わないと開始しないことが多いはず。誰かが5分、10分遅れると、同僚はその時間を待つことになります。

そのため、必ず時間通りに参加するようにしましょう。もし忙しい状態でも、会議の10分前には終わらせるようにスケジュールを組むようにしてください。

 

■6:みんなの前で警笛を鳴らす

会社で出世したければ、あなたがどれだけ仕事で成果を出しているのかを上司に理解してもらう必要があります。

しかし、社内中にそれを言い触らしたり、打ち合わせの最中に話すことは決して良くありません。周りからは、ゴマをすってる人と思われることも。

自分の実力をアピールしたいときは、上司と2人きりで話すときにしてください。

 

■7:デスクで化粧する

自分のデスクに化粧ポーチや手鏡などを置いてある方、いませんか?

自分では誰も見ていないと思っていても、デスクで化粧をしている姿は、周りから不快に思われている可能性大! メイク直しをする時は、トイレで行うようにしましょう。

 

■8:散らかしっ放しにする

あなたは家にいるよりも、会社にいる時間が長いような気持ちでいるかもしれません。だからといって、あなたの会社のように扱ってはいけません。

飲んだ後のマグカップをそのままシンクに残したり、コピー機に印刷した書類の山を置いたままにしたり、食べ残しを共有の冷蔵庫に放置したり……。

このような行為をすると、怠け者、思いやりのない人などと周りに悪い印象を与えます。誰かが代わりに片付けてくれるのを頼りにするのではなく、自分で片付けしましょう。

 

■9:同僚との問題が発生すると、すぐに上司に相談にいく

社内で何か問題が起きたとき、上司に相談するのは良い方法かもしれません。しかし、同僚との間に問題が発生し、それをすぐ上司に相談すれば、あなたと同僚の関係はきっと悪い方向にいくでしょう。

もし同僚に止めてほしいことがあれば、その同僚に直接、敬意と思いやりを持って話しをしましょう。それでも解決しないときには、上司に相談してみてください。

 

■10:電話で話す声が大きすぎる

個々にオフィスがあるならよいですが、普通のオフィスで仕事をしているのであれば、声のボリュームが大きいと、あなたの話す言葉がすべて周りに聞こえてしまいます。

電話で話すときには、自分の声のボリュームを考えましょう。

 

以上、周囲を不快にする職場での言動を10個お届けしました。いかがでしたか?

このような言動を取っていると、仕事に関する評価を下げることだけでなく、最悪クビになってしまう可能性もあります。もしアナタに当てはまっている項目があれば、今すぐ直しましょう!

 

 【関連記事】

※ 将来、子どもが恥ずかしい思いする!? 「育ちが悪い」と思われる6つの行動パターン

※ 家ではデキないママ!? 仕事がデキる人ほど陥りやすい「子育て中のイライラ」を減らす方法

※ 外国人が驚きを隠せない「日本人ママのスゴすぎる!」3つのコトとは?

※ スリムなあの人はもう始めている!? ダイエットの味方「すっぽんパワー」ってなに?

※ 生きたまま腸に届く!キレイなママは「こうじ酵素」でダイエット

【参考】

※ 10 Annoying Work Habits That Can Get You Fired - the nest

LINEで送る