あまりの差に驚愕!アメリカと日本ではお弁当に違いがありすぎる

あまりの差に驚愕!アメリカと日本ではお弁当に違いがありすぎる

お弁当って、何だかワクワクしませんか? 作るのは大変ですが、開けた瞬間はちょっと楽しいですよね。しかしこれは、日本人の感覚。アメリカのお弁当は大違い!

そこで今回は、アメリカ在住の筆者が、アメリカのママ達が保育園や幼稚園にどんなお弁当を持たせるのかご紹介します。

日本のお弁当では考えられないものばかりなので、アメリカのお弁当事情に皆さん驚いちゃうかもしれません!

 

■アメリカではリンゴ丸ごと一個をお弁当にする!

まず、アメリカではジップロックかタッパーにランチを入れることがほとんどです。

あまりの差に驚愕!アメリカと日本ではお弁当に違いがありすぎる

ジップロックはサンドイッチが多く、タッパーはバターかオリーブオイルを少し垂らして、トマトソースやミートボールを混ぜて、チーズをふりかけたパスタぐらい。

日本人なら誰でも、「明らかに手抜きじゃん!」と言いたくなるようなランチですよね!

これらの他には、ポテトチップスやリンゴ、バナナを持たせることがあります。

ただし、このリンゴの持たせ方にもビックリします。なんと親がリンゴをカットしないので、子ども達はリンゴをそのまま丸かじりするのです!

アメリカでは、皮を剥く習慣がないんですよね。たまに、カットする親もいますが、それでも皮はそのまま……。クールというか、ちょっとスゴイと思いませんか?

 

■アメリカでは弁当箱に食べ物を突っ込むだけ!

そのため、日本のお味噌汁もご飯も入れられるような魔法瓶タイプの弁当箱を見かけることはありません。

しかし最近、日本のキャラ弁に世界中の注目が集まった影響もあって、”BENTO”という日本語が通じるようになっています。

さらに、プラスチックでできた弁当箱も流行中! ただし弁当箱といっても、日本とは少し違ったスタイルのお弁当です。

日本では、おにぎりやご飯に肉や野菜など丁寧に色を考えて、キレイな感じでお弁当箱に詰めるのが主流ですよね。

一方アメリカでは、一段目にミニマフィンやシリアルやパンを詰め、二段目にフルーツやチーズや小さい生ニンジンを詰めただけ。

ただ食べ物をボコボコと、何も考えずに容器に突っ込む感じなのです。超シンプルで、”目で楽しむ”ということがありません。

日本人の感覚だと、ガッカリしてしまいませんか?

 

■アメリカでは昼ご飯ではなく朝ご飯のお弁当も!

まだまだお驚くようなお弁当があります。

アメリカでは、朝食を持たせることもあるのです! 具体的には、オートミールやワッフルや朝食ブリトーなどがお昼ご飯になるということ!

あまりの差に驚愕!アメリカと日本ではお弁当に違いがありすぎる

朝食はシリアルバーで、昼食はワッフルなんて日本ではなかなかないですよね。

そしてアメリカではおやつに、生野菜をカットしたものをそのまま持たせることも……!

生野菜を、クラッカーや、サルサソースやペストソースと一緒に食べるのです。ナッツやフルーツのこともあります。バニラヨーグルトにシナモンをかけたものを容器に入れ、フルーツをその中につける感じです。

感覚が全く違いますよね。

このようにお弁当がとてもストイックなので、アメリカ人の子どもが、いつも日本食ばかり持ち込む日本人の同級生に「くさい!」などのひどいことを言って、問題になったこともあるそうです……。

日本のおにぎりや他の日本食に馴染みがないと、他の国の小さな子どもたちにとっては不思議な食べ物に見える様子。

ここまで言うのはひどいですが、日本では当たり前に食べている食事も、海の向こうでは見た目もニオイも味も珍しいんですよね。

 

■ただしアメリカではお弁当でも勉強ができる!

日本に比べると、アメリカのお弁当は手抜きに見えると思います。けれども、簡単な工夫でお弁当を食べながら勉強ができちゃうんです!

例えば、アメリカ人のママ達はクッキーやサンドイッチを型抜きかナイフで、アルファベット型に切ります。

もしCとカットしたら、Cから始まるCheese(チーズ)やCorn(コーン)などの食べ物を同じ容器に入れておきます。Mとカットしたら、Melon(メロン)を入れるのです。

これで、子ども達は楽しくアルファベット学べちゃいます。楽しいので、日本のみなさんもいかがですか?

 

日本のママ達は、早朝から子どものお弁当を作ることで大忙しですよね。しかし、たまにはアメリカのお弁当箱のようにちょっと手抜きな感じのお弁当を作ってもいいかもしれません。

アメリカのママ達のように、アルファベットが勉強できるような工夫をすれば、子どももいつもとは違った感じのお弁当に喜ぶと思いますよ! 二週に一度だけでも、やってみませんか?

 

【参考】

Healthy Lunch-Box Ideas for Preschoolers - What To Expect

LINEで送る